【国立市・国分寺市】

離乳食教室・食育教室を主宰している

管理栄養士の永澤あきこです。

 

 

 

プロフィールはこちら↓

https://ameblo.jp/akkoucn/entry-12597335112.html

 

離乳食教室や食育教室のお知らせは

公式LINEから一番にお知らせいたします。

 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

〜本当の自分に出会う〜

ママのための輝く生き方セミナー

 

 

胎内記憶教育講師

村上美耶さんをお招きして

講座を主催させていただきました。

(告知していないのに報告だけでごめんなさい・・)

 

 

村上美耶さんのブログはこちら👇

https://ameblo.jp/miyaikuji/

 

 

 

私がはじめて美耶さんに出会ったのは

にしおかまいさんが開いてくださった講座で。

その様子はこちら↓

https://ameblo.jp/maipoco58/entry-12663402663.html

 

 

 

今回は公に告知などはしなかったのですが

前回、まいさんが開催してくださった講座の感想に

興味をもってくださった方が

「是非!私も聞きたい!」

と声をかけてくださり、

開催することになりました。

 

 

今回参加してくださったのは

フリーランスの方や育休中の方など。

 

女性って

結婚、妊娠、育児を機に

出来事によって変化したり

子どもによって

○○ができなくなった・・

 

ということがたくさんありますよね。

 

その度に

他人と比べては

私はだめなんだ・・

と自分を責めてしまったり

 

こんな働き方しかできないんだ・・

と諦めたり・・

 

 

 

私もそうでした。

 

 

なんでみんなと同じように

早寝早起きができないんだろう・・

規則正しい生活が送れないんだろう・・

笑顔で育児ができないんだろう・・

なんでこんな働き方しかできないんだろう・・

なんでこんな考え方しかできないんだろう・・

 

 

 

それが講座に出会って

変わりました。

 

 

できないことなんて何ひとつない。

 

そして

 

感情はすべて素晴らしい!!!

 

という気づきから、

 

こんなあたたかい世界があったんだ・・

 

新たな世界に踏み出したような

気持ちになりました。

 

 

 

講座では

皆さん最初から涙腺崩壊・・。

 

美耶さんのお話を聞いて

1人が今受け取りたいことを打ち明けると

それが感動の連鎖となり

1人1人の心を動かしました。

 

 

私達は一人じゃないし

つながっている。

 

 

そんなことを冒頭から感じました。

そこからはもう・・

 

皆さんの声からいただいたメッセージを

1つ1つ美耶さんが、流れるように

解説してくださいました。

 

 

 

胎内記憶教育のお話

子どもからのメッセージ

こどもの不登校の話

繊細な子や鈍感な子のお話

やりたいことをどうしていくか

自己肯定感が低いのはどうしたらいいの?

お仕事のお話では

ほんとにやりたいことってどんなことだろう?

他人の目が気になってできないこと

集客のこと

お金の話

から

 

 

それをどうしたら

 

私の生き方をみつけられるのか・・

実践的な考え方や

方法を教えていただきました。

 

 

 

講座終了後

みなさんからLINEで

興奮冷めやらなくて

夜ふかしをしてしまった・・

 

次の日も話したい!!とご連絡いただいて

次の日もお話したり・・

 

紹介してくれてありがとう♡などなど

 

嬉しいコメントもいただき

私も美耶さんのお話を

今必要な方々に

お伝えできて本当によかったな・・

と思う体験でした。

 

 

 

 

ちょっとだけご感想を紹介します。

 

最近、良く聞く、自分軸で生きよう

とか風の時代だからどうだとか。

言葉ではわかっていても

じゃぁどうやって?と疑問に思うというか、

年末くらいから、ず〜っと、もやもやもやもやしていて。

 

今日お話聞けたことで、腑に落ちたというか、

そっか、きっと簡単なことなんだ。

私が気にしていたのは、

やっぱり周りにどう思われるかとかであって、

自分目線じゃなかったからなんだな、

心の底から自分がやりたいと思うことに

走ってみればいいんだって、

ストンと落とし込めました!

 

 

次回は

講座終了後に

私と娘の関係が

ちょっとだけ変化したお話を

書きたいなと思います。

 


私にとっては

すごく神秘的で

 


美耶さんから教えていただいたことを

ちょっとだけ試してみたお話を


 

 

今育児や生き方に

悩んでいらっしゃる方がいたら

是非紹介したいと思い

 

過去のわたしの育児も暴露しながら

紹介したいなと思います。





今日も読んでいただいて

ありがとうございます♡

 

 

よかったらフォローしてね♡

フォローしてね

 

 

❁管理栄養士 永澤あきこ 今後の活動❁



●助産師 石丸識子さんの「まるまるオンラインサロン」

オンライン離乳食相談会 毎月開催中

※プレママ向けのオンラインサロン「くるみカフェ」もあります♡

↓助産師石丸さとこさんのHP♡

https://www.ishimarumidwife.com

 

 
●オンラインこどもの食育!おやつ教室

ー最近の活動実績と予定ー

▶︎手作りグラノーラを一緒に作ろう!

▶︎春だね!いちごをゼリーにしてみよう!

 ※4月24日(土)14:00-15:00 開催予定。

  公式LINEにてお知らせします。

 

 

 

お役立ち情報や教室の開催については

公式LINEから先行でお知らせいたします。

 

   ↓公式LINEはこちら↓

     

  ☝️クリックで追加できます。

 

 

 

▼離乳食初期に可愛い木のスプーン♡

赤ちゃんの口にちょうど良い形です。

 

 

 

 

 

【国立市・国分寺市】離乳食教室・こども料理と食育教室 - にほんブログ村