霧島連峰がお出迎え |  ゴルフ☆行ってきま~す!

 ゴルフ☆行ってきま~す!

 ゴルフを中心に日々のあれやこれやを綴っています

 
神戸に住んでいると、とても便利な神戸空港。
 
今回も神戸空港からいつものように、
 
スカイマークで、
 
 
鹿児島空港へ。
 
スカイマーク御用達のわたしです。
 
 
 
 
乗るのは2度目の
 
ピカチュウジェットでした。
 
朝からテンションあがる特別感。
 
ピカチュウのアナウンスが流れる機内。
 
座席の前にはピカチュウの絵、
 
紙コップもエチケット袋もピカチュウ仕様、
 
などなど他にもいろいろ探せばあるらしい。
 
 
鹿児島まで50分ほどの空の旅。
 
 
機内では、
 
ピカチュウのチョコレートが配られてたのが、
 
飲み物に変わってました。
 
 
 
鹿児島空港に到着。
 
レンタカーを借りて向かったところは、
 
かごしま空港36カントリークラブです。
 
 
空港からも近いので、
 
10時台のスタートなら間に合います。
 
 
空港コースと横川コースのふたつありますが、
 
前回と同じ空港コースをまわりました。
 
 
 
距離の長いチャンピオンコース。
 
クラブハウス前は広々として、
 
霧島連峰が望めます。
 
 
レディースティーから。
 

 
1番ロング打ち下ろし
 
ドライバー
 
最初のショットにしてはいい感じ
 
2打目5W右ラフ
 
3打目9Iでオン
 
パー
 
 
 
 
前回はとても寒かったけど、
 
この日は晴れて
 
冬は過ぎ春がすぐそこに来てる感じです。
 
 
 
でも、お天気は下り坂。
 
2番ミドル打ち下ろして打ち上げ
 
ドライバーはまずまず
 
5Hは左バンカー
 
3打目56°でオン
 
ボギー
 
 
グリーンはエアレーションしているので、
 
減速するとよれて、入る気がしませんでした。
 
 
 
3番ショート
 
5Hは左サイドにオン
 
パットの距離が合ってパー
 
 短いパットも入る直前でよれたりして、
 
神経遣う。
 
 
4番ミドル上がっていく
 
ドライバー 2打目5W左ラフ
 
3打目PW大きすぎて奥ラフ
 
4打目56°でオン
 
ダボ
 
 
 
 
5番ロングあがっていく
 
ドライバー左バンカー
 
2打目、3打目5W、どちらもダメ
 
4打目5W奥めにオン
 
3パットのダボ
 
ミスすると長いのでボギーも難しくなります。
 
 
 
 
 
ツツジがもう咲いてました。
 
南九州はすでに春が来てるのかな。
 
 
 
6番ミドル打ち下ろして打ち上げ
 
ドライバー左ラフ
 
2打目7Iでオン
 
パー
 
 
 
7番ミドル左ドッグ上がってく
 
ドライバーはまずまず
 
2打目6I右ラフ
 
3打目56°でオン
 
ボギー
 
 
 
8番ショート
 
5Hでオン  3パットのボギー
 
 
 
9番ミドル打ち上げ
 
ドライバー 2打目5Wで届かない
 
3打目56°でオン
 
ボギー
 
 
ほとんどのホールで打ち上げてるので
 
2打目5Wで届かないしのパターンで
 
我慢して淡々と打つだけのアウトでした。

ショットも左に行くこと多く、
 
体が突っ込んでいるのか、よくないです。
 
 
厚い雲に覆われてきました。
 
アウト
 
ー △ - □ □ - △ △ △  44(LT)
                   19p
 
 
 
 
 
お昼は温うどん。
 
関西でいう天かすうどん。
 
出汁も美味しかったです。
 
かまぼこが、
 
チャンポンに入っている種類ので、九州ぽいよ。
 
女性にはケーキセットが
 
付いてました。
 
 
10番ミドル打ち下ろして打ち上げ
 
ドライバーは天ぷら
 
天かすうどん食べたからかな。
 
2打目5Wはよくてグリーン手前
 
3打目56°でオン  ボギー
 
 
 
11番ミドル右ドッグ結構な打ち上げ
 
2打目6Iは左バンカー
 
3打目56°でオン 
 
ボギー
 
 
 
12番ミドル打ち下ろしてく
 
ドライバー 5Wで手前
 
3打目56°でオン  ボギー
 
 
 
シャクナゲもう咲いてる。
 
春来てる。
 
 
 
13番ミドル右ドッグ 2打目からのぼっていく
 
2打目5W木に当たり、
 
3打目6Iは右方向にしか出せず、
 
右バンカー
 
3打目56°でオン
 
ボギー
 
 
 
 
 
14番ショート
 
画像ボケてます
 
5W左バンカー
 
2打目56°で顎の高いバンカー
 
上手く打ててオン
 
ボギー
 
 
 
桜も咲いてる。
 
 
 
15番ロング右ドッグあがっていく
 
ドライバー 2打目5Wともに珍しく○
 
3打目7Iはいい感じに打てたけど大きかった。
 
奥ラフ
 
4打目56°で奥から寄って
 
後半初めてのパー
 
 
 
 
霧島連峰が見える
 
 
 
16番ミドル
 
2打目からあがっていく
 
ドライバーは木に当たり
 
2打目5W左ラフ
 
3打目56°で近くへオン
 
が、
 
下りで強く打てず、
 
エアレーショングリーンはよれて、
 
入らなかった。
 
ボギー
 
 
 
17番ショート
 
7Wは悪くはなかったけど、
 
アゲインストの左からの風で戻され手前右サイド。
 
ボギー
 
 
 
 
18番ロング
 
しっかりのぼっていく
 
ドライバー 2打目、3打目と5W
 
4打目56°でオン
 
やっとまともなショットになったけど、
 
最終ホールでした。
 
 
グリーンにのったところで、
 
パラパラと雨が降ってきたと思いきや、
 
カートに乗るころには
 
ざあざあと本格的に降ってきました。
 
マスター室前で待ってたスタッフさんが、
 
「危機一髪、よかったですね。」
 
と迎えてくれました。
 
傘がないとずぶ濡れになるような雨でした。
 
 
イン
 
△ △ △ □ △ - △ △ △  45(CR71.0)
                                                        18p
 
 
 
 
そんなにフェアウェイは広くないので、
 
ショットは調子悪いしで
 
ラフから打つことが多かったです。
 
のぼっていくホールがほとんどで、
 
ドライバーもよくないしで、
 
長く感じました。
 
 
鹿児島のゴルフ場では、
 
入浴施設が温泉なので入湯税があり、
 
清算の時に入浴したかどうかを聞かれました。
 
前回は、受付の時に、
 
どうするか聞かれたけど、
 
ロッカー付いているのになぜに?
 
と、質問の意味がわからなかったです。
 
ローカルあるある。
 
どっちにしても自己申告だけどね。
 
宿泊するホテルは大浴場がないので、
 
ゴルフ場で温泉に入りました。
 
暑いくらい身体ポカポカに。
 
 
今回は、
 
鹿児島でのゴルフはこのコースだけで、
 
隣の宮崎へ。
 
宮崎自動車道を使って宮崎県へ入り、
 
途中高原インターで地道に降りて
 
宮崎市内のホテルへ向かいました。
 
 
 
知らない夜の高速道、
 
それでなくても見えずらいのに、
 
大雨や霧も途中発生したりで
 
むちゃくちゃ運転が怖かったです。
 
地道に降りても、
 
街灯のない道が続き、
 
神経遣いました。
 
 
遅い夕食はホテル近くで。
 
目星をつけてた飲食店が休みで、
 
ホテルからは少し遠くなるけど
 
探してやっと見つけたラーメン屋
 
 
 
樹のめし家という店で夕食。
 
でしたが、ラーメンは売り切れ。
 
 
 
チキンフライ定食頼みました。
 
チキンフライには味はついてなくて、
 
ソースをかけて食べるフライでした。
 
白ごはんが美味しかった。
 
夕食難民だけは避けることができ、
 
よかったです。
 
初日からなかなか密度の濃い1日でした。