続く気持ち |  ゴルフ☆行ってきま~す!

 ゴルフ☆行ってきま~す!

 ゴルフを中心に日々のあれやこれやを綴っています


 久しぶりに、東遊園地へ。



こちらでは、追悼のつどいが行われています。



ろうそくをもらって、灯しました。

灯した竹灯籠には、

やさしさと幸の文字が

書かれてありました。

6000人以上が

たった1日で命を失いました。



しばし黙祷






思った以上に、多くの人たちがいました。

幼稚園児たちも来ていて、

先生に話をしてもらってました。

知らない世代が多くなってきました。

 

震災直後に生まれた人たちも20代後半。

 

娘も4歳くらいだったので、

 

全く記憶にないらしい。

 

息子は当時小学生だったので、

 

記憶はなんとなくあるようです。


当時、30代だったわたしも

 

もう人生終盤を迎えようとしている。

 

そのくらいの時が流れて、

 

普段はすっかり忘れているし、


当時の話もめったにしなくなりました。

 

でも、この時期は、

 

関西のテレビなどでこの話題が

 

取り上げられるので、

 

ついつい振り返ることも多く、

 

漠然とした悲しみとともに、

 

当時のことが蘇ってきます。


阪神大震災、


自分の人生でこんなことが起きるとは、


信じられなかったです。


あれから、28年。



 

 

関心があれば、見てください。

 

 

 

https://kobe-note.jp/n/nbcee3f50c691