突然ですが皆様、定期代って家計簿上でどう処理されていますか?



通勤費が出ないところや上限があって一部しか支給されない場合もありますが、定期代は全額支給されるっていう会社が多数なのではないかと思います。



家計簿の詳細を載せているブログを見ていると『今月は定期代が含まれてるから手取りが多いです』とかよく書かれているのを見かけますよね目



私が働いている会社も通勤費は全額支給なのですが私はこれまで定期代を家計簿には一切計上していませんでした。


給与の支給額から定期代を引いた金額を収入として計上し定期券購入時にも支出に計上せず支払いを済ませています。



理由は定期代を収入と考えるのはなんとなく違和感があること。それとどうせ収支がプラマイゼロなので載せなくても問題ないかなっていうズボラな理由ですキョロキョロ



育休前までは自分の小遣い用のクレカで購入して支給された定期代は小遣い口座に入金して済ませていました。



今回はポイント還元率の兼ね合いで家計用の楽天カードで購入したので計上しないことにもふと違和感を覚えて‥


こんなやり方は少数派なんですかね〜?



他に良いアイディアがあれば教えてください!



補足;夫は自転車通勤(雨の日だけ車)なので定期代はありません。