行ったことがなかった大涌谷。

黒たまご、硫黄のイメージのみ。



車で行きましたが、登っていくと、途中から駐車場渋滞に。

去年も1度挑戦したけど、車列はなかなか動かず、諦めて帰りました。(目安ガイド看板があり、「ここから駐車場まで約1時間です」、などありますが、噴火活動が活発になる前からあるものだと思います)

今回は意外と車は動く…上に着いてからも、観光バスがいない分、人も少なく思いました。ラッキーな日?!(笑)




黒たまご、私のイメージでは、自分で茹でて食べる、だったけど、2015年噴火活動が活発になったことで、遊歩道のあちこちに進入禁止の柵が💧

その先に茹でるところがあったんですね。今は黒たまごが販売されてるだけらしい。

確かに、モクモクと黄色い噴煙が凄かった!気分は悪くならなかったけど、火山性ガスの注意は、あちこちにありました。

あ、黒たまごは食べませんでした!(この前に、自然薯定食食べてたからおなかいっぱいだったから!)

また行きたいと思ったので、次回のお楽しみに😊

珍しく富士山が顔を出してくれてました!
寒い時期は、富士山なかなか見えないのです。