徳島・宍喰 (筏) アイゴ釣り | 年中釣り道楽 (あこっち)

年中釣り道楽 (あこっち)

2015年に、仕事で四国徳島⇒神戸へ。
基本は磯釣り(グレ)ですが、釣れるものは何でも。
(自己記録は、キハダマグロ30kg、タマカイ25kg、アオウオ15kg、ブリ10.2kgなど)

【所属】
徳島海遊会、MFG徳島支部、釣研FG兵庫支部、関西釣友会、兵庫県釣連盟

盆休み中も仕事して、帰国後2週間以上。

やっと代休を取れたので、釣り。🎣


先週末のチヌの撒き餌が余ってたので、徳島帰って、宍喰の筏へ。車

狙いはチヌのはずでした。😅



この日は色々ダメダメな1日。絶望


①10mm/h以上の集中豪雨予報雨雨雨

②往路、夜中に山中でタイヤがバースト🚗

③渡船場到着が遅れ、朝マズメを逃がす絶望

④チヌ狙いのはずが、グレの良い筏汗うさぎ

⑤沖が荒れてる影響か、アイゴの猛攻えーん

⑥帰りにエース竿のTMガイド破損泣くうさぎ

⑦帰路に寄るつもりだった店が閉店びっくり




釣りの様子はと言うと。。。

漁礁ブロック~飛び石の間と、漁礁に入れ込んで、当たりをボチボチもらいましたが、釣っても釣っても全部アイゴ。泣くうさぎ


やたら型が良くて、獲ったのは8枚で、当たりはこの倍。昇天

今日一の45cmクラスはタモ入れで口切れしましたが、

40オーバーだけをキープして、昼で上がりました。ほっこり


なお、お目当てのチヌは1発だけかけて、

姿は見ましたが、そこそこ型が良くて、足元で粘られ、空気吸わせる寸前で針ハズレ。絶望

ほんと、とことんダメな1日でした。泣くうさぎ



【釣果】

    ・アイゴ  36~42cm × 8枚

        (40cmオーバーの4枚だけキープ)




●筏からの風景
本命でも裏本命でもないですが、最近この筏で30kgのアカメが上がったそうです。😅


●宍喰・浜部渡船
奥さん、若先頭さん、朝からお騒がせしました。ショック



●往路のトラブル
夜中に山の中でタイヤがバースト。ショボーン
到着が遅れ、朝マズメを逃しました。ネガティブ


●大雨 
この日しか休めんので仕方ない。
多少の雨なら涼しくて良いんですが、1時間10mm超は。。。絶望
(結局予報は大ハズレ。終盤には晴れました 照れ)



●昨年夏に乗った筏
あっちの筏はチヌだらけ。こっちの筏はアイゴだらけ。汗うさぎ
裏本命のアイツは、一体どこにいるのやら。。。昇天



●アイゴの一夜干し😋🍴💕
この白身がホクホクで旨いんです。てへぺろ
(私は型の良いのは、夏でも食べます)





色々と駄目な1日でしたが、

とりあえず無事に帰り着いたので、良かった良かった。ほっこり


久しぶりに、ホクホクの美味しいアイゴの一夜干しも食べれたし、まぁこんな日もあるので、ここには梅雨グレの時期にでも出直します。おねがい