香川・小豆島 (小磯灯台) 真鯛・チヌ釣り | 年中釣り道楽 (あこっち)

年中釣り道楽 (あこっち)

2015年に、仕事で四国徳島⇒神戸へ。
基本は磯釣り(グレ)ですが、釣れるものは何でも。
(自己記録は、キハダマグロ30kg、タマカイ25kg、アオウオ15kg、ブリ10.2kgなど)

【所属】
徳島海遊会、MFG徳島支部、釣研FG兵庫支部、関西釣友会、兵庫県釣連盟

先週末は小豆島の磯で、乗っ込みの真鯛・チヌ釣り。🎣



3時受付、4時出船。

快晴☀️。微風。満潮4時。終日下げ潮。

家島で数ヶ所下ろしてから、小豆島へ。


磯は小磯灯台。

小豆島の北東側。金ケ崎の遥か沖にポツンとある、四方を海にかこまれた灯台の足場の磯。

今回、連盟・倶楽部の知人と上がりました。おねがい


朝のうちに、シモリ際で当たるも瞬殺(=コブ)。


1~2時間して、東への潮に乗せてシモリに沿って流すと、だいぶ向こうで当たり。

良い感じに引いて、50upの綺麗な良型桜鯛。ラブ


ここから2時間、連発させ切れず、針ハズレ3回。😢


更に1時間後、やっとまともに掛けたと思ったら、特大のボラ。😅


潮が緩み、ジンワリ西へ流れ始めると、本格的に当たりがなくなり、早めの昼ごはん。


。。。で、残り1時間ちょっと。

場を休めてから再開するも、速い当て潮。

片付けようかと思ってたら、やっとチヌ。照れ


これで時間が来たので、12時半納竿。

13時の迎えで上がりました。



【釣果】
     ・真鯛 50.5cm × 1枚
     ・チヌ 35cm × 1枚

●日の出 (小磯灯台から)

●小磯灯台


●帰りの船中


出張予定がズレて運良く行けた、貴重な釣り。おねがい


数は不満でしたが、日本にいる4月半ばのうちに、乗っ込みの真鯛とチヌ、両方の顔が見れて良かったです。照れ