★ 中国・長江(揚子江)河口域 巨鯉・アオウオ釣り | 年中釣り道楽 (あこっち)

年中釣り道楽 (あこっち)

2015年に、仕事で四国徳島⇒神戸へ。
基本は磯釣り(グレ)ですが、釣れるものは何でも。
(自己記録は、キハダマグロ30kg、タマカイ25kg、アオウオ15kg、ブリ10.2kgなど)

【所属】
徳島海遊会、MFG徳島支部、釣研FG兵庫支部、関西釣友会、兵庫県釣連盟

今週末は、2ヶ月ぶりの釣り。照れ


車で1時間。悠久の大河・長江の河口域に潜むモンスター、巨鯉・アオウオ(鯉目鯉科、中国名・チンユゥ)を釣りに行きました。🎣



利根川付近でも極稀に釣れるアオウオ。

日本ではハクレン・コクレンなどの四大魚の僅か0.5%しかいない、最大にして幻の魚。🐟️

今回は、アオウオの本場・中国江蘇省。

釣り吉の現地の知人(中国人)が最近開拓した、大型の出るポイントで、20kgオーバーを狙いました。プンプン



●釣り

真夏で水温高いので朝しか食わんやろと、早めの5時出発。🎶🚗💨🎶

常熟の市場で待ち合わせて、知人の案内でポイントへ。


ポイントに着くと、目を疑う20~30kgクラスのアオウオのボイル。びっくり

タックル・餌は知人が準備してくれてて、早速6時半開始。🎣


ざっくり言えばフカセ釣りで、浮き付けて遠投。

ポロポロとペレットの撒き餌打ちながら、餌の溜まりそうな所で張ってたら、数回吸い吐きした後に、ラインがバリバリッ❗


派手なファーストラン。どうみても20~30kgの引きですが、途中から何か変?

水中で魚体をもじった時に確信しました。『スレ掛かりやん』笑い泣き


とは言え、まぁまぁの大型。

背中にかかってるし、強引にやると即バラす。

ラインも細いので、いたわりながらのやり取り。


ドラグを微調整しながら、じっくり時間かけて獲りました。ニコニコ

アオウオ15kg。チュー


この後、気になってた同行の同僚がハクレンゲット。

誘った手前、自分の釣りより気になってたので、ほっと一息。

だいぶ暑くなったので、早めの10時半で上がりました。おねがい



●釣果

 ・アオウオ  15kg × 1本




同行の同僚が釣った、5キロのハクレン。
ハクレンって久々に見たわ。ニコニコ


●ポイント

長江河口域にある、上海蟹で有名な陽澄湖の周辺。

常熟に住んでる中国人の知人が案内してくれた、多くの湖が入り組んでいる、レアなポイントです。おねがい





●道具立て

竿は知人から借りた、磯竿4号(5.3m)。

リールも借りて、ラインはナイロン4号。

鯉と言えども、20~30kgクラスを獲るには、さすがにちょっと細いかな。ほっこり


撒餌・挿餌はペレットみたいなやつ。

時期にもよるけど、その他柔らか目のタニシも使う様です。ニコ


●昼飯
釣りの後、知人行きつけの店で蟹を調達。🦀


やたら旨い42℃のマオタイのバイチュウを準備してくれてましたが、撃沈しました。笑い泣き

。。。で、帰りは爆睡。😪💣️💤
気付いたら着いてました。ほっこり


●大型魚の記録

今回で、私の大型魚 (メーターオーバー+10キロオーバー)の記録は、こんな感じに。(10kg未満は割愛)

 ①キハダマグロ 30kg

 ②タマカイ 25kg

 ③アオウオ  15kg

 ④ブリ 10.2kg


普段はほぼ磯釣りですが、たま~にやる気スイッチが入る、モンスターハント(メーターオーバー+10キロオーバー)は、これで4魚種目。照れ


今度いつ行くかは分かりませんが、5魚種目はカンパチ(@たぶん高知)にしようと思います。ニコニコ