京都・鞍馬 鞍馬の火祭 (鞍馬寺~由岐神社) | 年中釣り道楽 (あこっち)

年中釣り道楽 (あこっち)

2015年に、仕事で四国徳島⇒神戸へ。
基本は磯釣り(グレ)ですが、釣れるものは何でも。
(自己記録は、キハダマグロ30kg、タマカイ25kg、アオウオ15kg、ブリ10.2kgなど)

【所属】
徳島海遊会、MFG徳島支部、釣研FG兵庫支部、関西釣友会、兵庫県釣連盟

先日(10/22)新天皇の『即位の礼』の日に、
京都三大奇祭の1つ『鞍馬の火祭』に行きました。ニコニコ


阪急で京都四条へ出て、京阪で出町柳。
あとは叡山電車で終点の鞍馬まで。🚃


火祭りは日暮れから。
早めに着いて、鞍馬寺までお散歩。


【叡山電車・鞍馬駅 🚃】



【鞍馬の大天狗 @鞍馬駅前 👺】
駅前では、鞍馬天狗がお出迎えです。
(左は、この秋新しく追加された大天狗)


【門前町 (@山門前)】
鞍馬寺・由岐神社の門前町。
たいまつも出て、祭りの準備が整ってます。
ニコニコ


【鞍馬寺の山門 (仁王門)】
源義経(牛若丸)が育った、鞍馬寺の入口。
お神輿も出て、準備万端です。


【由岐神社】
山門をくぐって鞍馬山に入り、徒歩5分。
由岐神社到着。鞍馬の火祭の神社です。ニコニコ
(※)山門~鞍馬寺本堂への参道の途中にあります。


【由岐神社(本殿)の天狗みくじ】
鞍馬では、おみくじも天狗です。ニコニコ


【義経公供養燈】
更に山登り。
牛若丸(源義経)の住居(東行坊)跡に建てられた、義経公の供養燈。お願い


【鞍馬山 (鞍馬寺への参道 )】
牛若丸が修行で走り回ってた鞍馬山を、
30~40分ほど山登り。  あ~しんど。アセアセ




【鞍馬寺 本殿金堂】
やっと本堂到着。チュー
ここは京都で1番のパワースポットです。ニコニコ
(その他、下鴨・上賀茂神社、晴明神社など)



良い時間になったので、鞍馬の火祭を見に、
鞍馬寺本堂⇒山門(仁王門)まで下山。


【鞍馬の火祭】
夕方6時、火祭りスタート。
なかなか良いものが見れました。お願い



鞍馬の火祭のクライマックス (京都新聞より)
⬇️⬇️⬇️⬇️


前から行って見たかった火祭りに行けたのは良いんですが、そろそろ徳島帰って、石鯛に行きたいんですけどね~。ショボーン