ふふ・・・

なんとなく意味深なタイトル付けてみましたニヒヒ 〇〇って、やってみたかったの!

 

 

 

 

改めましてこんにちは!

 

 

あなたの日常に光を当てる

 

さいたま市を中心にフリーカメラマンしていますあっこですカメラ

 

 

 

 

 

 

先週は秋晴れ紅葉で気持ちのいい週末でしたねー♡

ベッドルームに入る光がキレイで、10ヶ月になったお肉まん息子を撮りました。

 

 

 

 

夏は青っぽい色味がピッタリだったけど、もう秋なので、秋っぽい色味にしてみた♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ撮ったの全部で10分くらいだったけど、その間にもこんなにいろんな表情みせてくれる。だから赤ちゃんの撮影って楽しい!

 

 

 

 

 

 

 

 

前回、自分の撮影に対する【本音】を書きまして。

右矢印【本音】気付いちゃったので、出すよ!

 

 

だいぶドキドキしたけれど、書いてよかった。

 わたしの大切なお友達や、好きなブロガーさんが良いね!押してくれて。

嬉しかった!!

 

 

 

 

 

 

 

 

それから自分の撮影に対する想いとか姿勢を内観する日々で。

 

 

わたしは、20代前半からこども写真館▶営業写真館▶フリーカメラマン(現在)と約10年以上写真をお仕事にしてるのだけど、ずーっと思ってることがあってさ。

 

 

 

 

 

 

それは、〇〇写真館とか〇〇スタジオとかの有名な写真スタジオで写真撮っても

 

 

結局、撮影する人によって写真の出来上がりってぜーんぜっん変わるんだよ!

 

 

ってこと。

 

 

 

 

 

 

 

そうなんですよ!おにいさん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇〇写真館や〇〇スタジオには、すでにその写真館の色っていうのがあるから、だいたいの仕上がりイメージは同じかな?と思います。

 

っていうのは、その写真館が使ってるセットとか背景とか、ライティングの仕方とかね。

 

 

 

 

 

 

 

でも、そのすでにあるセットや背景や照明をどう使うか?っていうのはカメラマン個人によって全く異なるの。

 

そこに、その人の世界観が現れる。

 

 

 

 

 

 

 

カメラマンて、ただシャッター切ってるわけじゃない

 
撮りたい!、っていう瞬間や衝動があって、初めてシャッターきる
 
そんで、その撮りたい!って瞬間は、カメラマンによって全く違うってこと
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だからね、写真館やスタジオに撮りに行くときでもカメラマンのことも見て欲しいなーって思うのです。
お気に入りのカメラマンがいれば、指名することも出来ると思うよ!
指名されれば嬉しいし、ずっと同じカメラマンに撮ってもらうと毎回違うバリエーションで撮ってくれたり好みも把握してくれたり良いこともたくさん!
 
 
 
 
 
 
わたしのような個人でやってるカメラマンは、その色が分かりやすいと思うけど、今は写真館のホームページでカメラマン紹介とかあるからぜひ見て欲しいなー目

その人の想いとか写真が見られることがほとんどだと思いますウインクカメラ
 
 
 
 
もちろんその写真館のセットの組み方や背景やサービスが好きで選ぶのも良いと思うよ!
 
 
でもそれをどう活かすかはカメラマン次第。
 
 
 
 
 
 
で、お気に入りのカメラマン見つけて、イメージ写真も気に入って撮影に行っても、それと全く同じ写真は撮れないよってことも知っていて欲しい
 
 
 
 
 
 
 
ええー!せっかく気に入って頼んだのに!
 
 
 
 
 
 
それは、同じ背景・セット・ライティング・カメラマンでも、被写体があなたになるからです。
 
 
 
カメラマンで写真が変わるのはもちろん、そこに誰を掛け合わせるかでも写真て変わるのです。
 
 
 
そこが写真の面白いところ!ピンクハートピンクハートピンクハート
 
 
 
 
 
 
 
 
わたしの場合、撮影前にロケ地のどの場所で撮るかとか大まかにイメージすることはあるけど、あとはその時の気分におまかせすることが多いです。
 
 
 
 
 
撮られる側のお客さんの雰囲気や服装や、わたしとコミュニケーション取る中で出る仕草や表情は予測できない。
 
 
だから、その時の気分でどんどん流れは変わる。
 
 
 
 
それは、わたしというカメラマンと被写体のあなたとの化学反応から生まれるもの。宇宙人キラキラ
 
 
 
 
 
前回の記事(右矢印【本音】気付いちゃったので、出すよ!)で、すでに頭の中で出来上がってる画を作るように撮影するのはキライだと書いたんだけど。
 
 
 
 
それって、想像を上回る撮影が出来る可能性を潰すのがキライなんだと気付きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
わたしとあなたが賭け合わさった化学反応でどんな写真が撮れるのか?
 
そこが一番ワクワクするとこ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どんな写真が撮れるかなんて、わたしにも分かんないの。
でもそれって玉手箱みたいでいつもすごく楽しみなんだよね。プレゼント目
 
 
 
だから、撮影に行く時はそのカメラマンと自分との化学反応を楽しんで欲しいなって思っています。
 
 
 

 

 

 

 

■随時募集【出張ロケーションフォト】
埼玉や東京都内を中心に出張でロケーションフォトを撮ります。(お会いしたことがあり、お互いに信頼関係を結べる場合は自宅出張も可。)

 

日常のご家族写真や、お宮参り、七五三などの記念写真にご利用ください。(基本的には平日で受け付けていますが、都合が付けば土日祝日もお受け出来ますので、その場合撮影希望日の1ヶ月前にはご相談いただけると嬉しいです)

 

・費用 25,000円+交通費

 

・撮影時間 約1時間30分

 

・約400枚撮るカットの中から、私が30枚ベストショットをセレクトし、全て色調整をし必要なものには修整を入れて、CDにお焼きしてから後日郵送します。プリントも数枚お付けします。

 

(もし、30カットを全てご自分で選びたい場合はご相談くださいね)

 

 

 

    

 

質問やお問い合わせはこちらをどうぞ

 

 

 

 

 

■2017年11月まで募集【妖精さん撮影】

 

ふんわりウイング[対象] お座り可能な赤ちゃんから、すべての女性

 

ふんわりウイング[料金] 1名様7,000円 / 2名様(ママと、姉妹でなど)12,000円

 

ふんわりウイング[写真データ] わたしが素敵と思ったカットすべて。(約10カット前後)

すべてのカットに妖精さん用の色調整と修整を施します。

 

ふんわりウイング[納品] 後日パソコン用のメールへ(希望の方には+2,000円でCDにお焼きして郵送も可。L版プリント2枚お付けします)

お渡しまでは3〜4週間もらっています

 

 

 

場所は、さいたま市にある荒川彩湖公園とか三橋総合公園なんかで撮っていますが、都内に出張して撮影も出来ますあしあと

 

 

その場合は交通費を頂きます。

芝生のある公園なんかが素敵に撮れるのでオススメグッ

 

お友達同士でも撮影OKですよ!

お気軽に相談してくださいませ♡

 

 

                   

 

質問やお問い合わせはこちらをどうぞ