ユーミンと私

 

ユーミンのコンサートに行きました。

 

ユーミンは今年50周年びっくり拍手

 

私もユーミンの歌と出会ってから


かれこれ40年流れ星

 

 

ユーミンのコンサートはすごいびっくりマーク

 

と聞いてはいましたが

 

まさに

 

That's エンターテインメント でしたバレエスノボ

 

 

ユーミン御年69歳まじかるクラウン

 

年齢を思えば、歌だけでも十分ニヤリ

 

けれど

 

豪華なステージを構成することで

 

観客をユーミンワールドに


誘うことを大切にしおすましペガサス

 

華やかなステージを作ることでピエロ

 

ステージ文化がすたっていかないように乙女のトキメキ

 

できる限り貢献したい、と

 

思われているのではないかな

 

と感じました照れ

 

 

今回見られて感動でしたが飛び出すハート

 

もっと前からユーミンのパフォーマンスも

 

見ておけば良かったなと

 

思いましたえーん

 

 

 

私とユーミンの楽曲との出会いは

 

はっきりあの日から

 

という日がありますニコニコ

 

 

 

小学4年生の時、ラジカセを買ってもらい

 

とにかく

 

(AMに比べて)音質のいいFMラジオを

 

聴くことにハマっていましたルンルン

 

 

そこから流れてくる音は

 

クラシックでも歌謡曲でも民族音楽でも

 

なんでも聴いていました音符

 

 

まもなく

 

土曜日のFMリクエストアワー

 

という番組を知り、毎週楽しみにひらめき

 

 

ラジカセの良いところは

 

カセットテープに録音して

 

何度も聴くことができるところ。

 

 

そこである日に流れてきたのが

 

ユーミン100曲メドレーひらめき

 

ワンコーラスづつ、曲によってはサビのみで

 

100曲繋がっている!

 

番組が4時間くらいだったので

 

可能っちゃ、可能笑い泣き

 

 

とりあえず120分テープに

 

できるだけ録りました。

 

 

アイドルっぽくない歌声キメてる

 

耳に残るメロディー音符

 

情景がまざまざと目に浮かぶ歌詞やしの木


 

繰り返し聴きました照れ


いろんな曲を

 

ワンコーラス(もしくはサビのみ)づつ笑い泣き

 

 

これがユーミンとの出会いです飛び出すハート

 

 

それから数年後に時代はCDに移行していき

 

レンタル店で借りたCDをカセットテープに

 

録音して聴くようになっていきます。

 

 

DOWN TOWN BOY や リフレインが叫んでる

 

頃の曲を一番聴いたなあニコニコ

 

 

ユーミンの曲はCMやドラマで

 

よくタイアップされていましたし

 

荒井由美時代の古い曲が

 

ジブリ映画に起用されたりもして猫

 

知ってる知ってる♪

 

と定期的に記憶が蘇り

 

楽しむことができるのですちょうちょ

 

 

中でも


ラジカセ時代から

 

ずっと聴いてて好きだったのが

 

 

守ってあげたい飛び出すハート

 

 

心地良いメロディーとノスタルジックさ

 

C'ause I love youラブラブ

 

の歌詞の直球っぽさが好きだったのかなニヤリ

 

 

当時、こんな恋愛をしていたわけでもないし

 

恋、というよりは


守ってあげたい赤ちゃんぴえんの歌詞。


対等よりは尽くしたいラブラブ

 

というか愛ハート?


いい曲だけど、ここまで思い入れが


あったのは何故かな?


とは思っていましたてへぺろ


 

その理由がつい最近

 

 

星読み的にスター

 

判明しましたポーン

 

 

 

ホロスコープには

 

MC

 

という軸があります。

 

 

これは

 

その人の向かっていく使命星

 

と読むことが多いのですが

 

私の場合MCが蟹座ですかに座

 

 

MC蟹座だと

 

育てる 支援する 仲間を守るかに座

 

使命がある、と読めます。

 

 

?守る!

 

 

守ってあげたいラブラブ

 

 

MC蟹座そのもの笑い泣き

 

 

なぜか惹かれる曲の理由が

 

星的にもドンピシャだったとわかって

 

ちょっとスッキリです笑い泣き