開運旅

 

東京で大切な3日間を過ごしました。

 

今帰路についています。

 

 

親戚との再会も無事、果たせました。

 

来訪をとても喜んでくれて

 

亡くなった大叔父の

 

お墓参りもできましたお願い

 

 

父から聞いた話も

 

大変喜んでくれました。

 

しかし

 

結局のところ

 

直接聞きたい、となったので笑い泣き

 

親戚と父も再び繋がるでしょう照れ

 

 

それはさておき

 

 

東京に行ったら寄りたいな、と

 

思っていた場所がありましたひらめき

 

それは

 

日本橋の麒麟キラキラの像

 

 

開運師匠の奈乃さんの

 

過去ブログを読んだときから

 

いつか行こう!

 

と決めていました口笛

 

 

宿から歩いて行くことにしたのですが

 

まず初めに

 

小網神社に行きました。

 

 

建物の間にひっそりと建つ

 

小さな神社ですが…

 

とっても人気の神社だそうですキラキラ

 

 

かわいいお社が輝いて見えますキラキラ

 

 

珍しい麻の袋のお守り

 

 

 

余談ですが

 

私の実家は

 

私の子どもの頃まで

 

漁具の糸や網作りをしていましたうお座

 

昭和後半においての家内制手工業

 

親戚に会うことになり

 

そんな昔の話も思い出した上での

 

シンクロなのです笑い泣き

 

(豊漁だよっうお座爆笑

 

網繋がりなんて

 

人生にそう何度もないでしょう笑い泣き

 

 

まゆみくじと銭洗いさせてもらいました

 

 

小吉でしたがとっても嬉しいメッセージガーベラ

 

 

そこからまた歩きます

 

Google map さまさまお願い

 

ついに…

 

たどり着きました。

 

お江戸、日本橋!

 

 

日本の道路の起点足

 

 

麒麟様は欄干にのっていたんだびっくり

 

 

麒麟!かっこいい龍

 

見張ってるのかな?

 

奈乃さんによると

 

ここは

 

気が通っている場所だそうです。

 

風はビュウビュウ吹いています風鈴

 

 

かなり浮かれて

 

向こう側にも渡ってみたり。

 

そうしたら

 

托鉢されてる方がいたので

 

日本橋初めて来ましたと

 

話しかけてみましたひらめき

 

あなた、お寿司たべるでしょ?真顔

 

はい?

 

ここは

 

東京の魚市場の発祥の地だから

 

ぜひ記念碑を読んでいきなさいうお座

 

 

そうしていて気づきました。

 

向こう岸に舟が泊まっている…船

 

あ!川下り?

 

(クルージングねニヤリ

 

 

わ!面白そう。時間もあるし乗ってみようルンルン

 

ノープランって

 

こういう寄り道ができていいね口笛

 

出航時間には

 

まだ小一時間ほどあったので

 

何気なく目の前の三越に入りましたゆめみる宝石

 

日本の中心地のデパートなんて

 

すごいな爆笑

 

 

屋上庭園だって口笛

 

ここにも二つのお社に

 

大黒様とお稲荷さま

 

さすが、商いの神様達コインたち

 

 

水辺もあって気持ちの良い場所キラキラ

 

 

この景色どこかで見たようなキョロキョロ

 

小さな噴水からの水紋が

 

二条城の石庭みたい…

 

 

開運旅、続きます照れ