オルゴール

 

私の小学生の頃

(軽く40年前ゲロー

 

小学校卒業前に図工で

 

オルゴール入の木箱を音符

 

作りました。

 

 

彫刻刀で全面にイラストなどを彫って猫

 

 

オルゴールの曲は

 

15曲くらいの候補から選びます。

 

 

エリーゼのために 

 

(見たこともないけど)映画音楽の名曲

 

スティングのテーマルンルン

 

ゴッドファーザーのテーマグラサン

 

ひまわりひまわりえーん

 

などから選べました。

 

(曲は聞いたことあるかも・・・

でもあんまり知らんしえー

 

あとなぜかクラスで人気があったのが

 

マイ・ウェイスター

 

私は

 

クラシックギターの名曲、

 

禁じられた遊びギター

 

を選びました。

 

 

ラジオなどで耳にしたことがあり

 

この美しいメロディーの虜になっていた

 

小6滝汗・・・

(精神年齢高めだったかも)

 

 

現代も

 

6年生になるとオルゴールを

 

卒業記念を兼ねて作っているようです照れ

 

 

 

どんな曲が候補で

 

みんなどれを選ぶのかな?ひらめき

 

 

 

パイレーツオブカリビアン波

 

すきー飛び出すハート

 

今どきの映画音楽はこれウインク

 

 

美女と野獣

 

こちらもうっとり照れ

 

 

ジブリの・・・

 

うんいい♪ウインク

 

 

あ、JPOPもたくさんひらめき

 

 

ゆず 栄光の架橋

 

ふむふむいいよね照れ

 

 

3月9日

 

卒業って感じよねひらめき

 

 

back numbarの

 

水平線

 

最近だねひらめき

コロナ禍の学生の応援ソングでもあったよねえーん

 

 

夜に駈ける

 

YOASOBIもあるのひらめき

 

白日

 

え?King Gnu?びっくり

 

HABIT

 

!?びっくり

 

W/X/Y

 

??なにそれ!?

(めちゃ流行ってます・・乙女のトキメキ

 

 

最新のJPOPバリバリあるやん!!笑い泣き

 

ていうか

 

音楽コンテンツのランキング意識しすぎ?滝汗

 

 

 

学校教材のオルゴールでも

 

名曲とか映画音楽ばかりじゃないのですねキョロキョロ

 

めっちゃ最近の流行り曲で作れるルンルン

 

 

いわゆる名曲のオルゴールもいいけれど

 

 

小学生の時リアルに好きだったオルゴールのほうが

 

何十年もたった時にニコニコ

 

あーあの頃流行ってたな、すきだったなニコニコ

 

と振り返れる方がよほど素敵ですよねキューン

 

 

オルゴールの音色

 

久しぶりに聞きたくなりました照れ