大雪

 

昨日の夕方

 

雪が降り始めて1時間立たずして

 

雪国の景色にびっくり

 

 

大雪に慣れてない

 

瀬戸内のこの地域では

 

あっという間に主要道路は大渋滞車

 

JRも止まってしまいバス

 

大変なことになりましたガーン

 

 

私は幸い降り始める前に帰宅済みだったので

 

セーフひらめき

 

 

星の世界で言えばスター

 

水瓶座新月を過ぎたばかりみずがめ座

 

これから始まる

 

冥王星水瓶座時代みずがめ座到来の

 

洗礼をうけたかのように感じましたゲロー

 

 

 

大寒波は事前にニュースでも繰り返し

 

報じられていましたし

 

気象庁の記者会見もあり

 

これはかなり心配ガーン

 

思ってはいましたが…

 

(やはり気象庁の会見ある時は

 

前代未聞な災害が起こりがち雨

 

この大寒波雪の結晶

 

私の地域にも直撃ガーン

 

 

幸い私は今日も雪の中出かける用事もなく

 

仕事も休みになったので

 

ホッとしましたがひらめき

 

雪の足止めで帰宅難民になった友人も悲しい

 

 

スター

 

 

突然ですが

 

昔の(しかも真夏の)思い出話です滝汗

 

(はい頭の中、切り替えてねやしの木

 

実家は海の近くで

 

夏休みは毎日のように海で泳いでいました浮き輪

 

 

泳ぐと言っても

 

浮き輪で浮かんでいるだけですが浮き輪ニコニコ

 

台風の後なども平気で遊んでいてニコニコ

 

(今ではNGよねあせる

 

そんな日は

 

急に大きな波がきます波

 

 

波に巻き込まれて浮き輪波

 

体がグルングルン3回転くらいしてゲロー

 

波打ち際に戻されてダメージ大アセアセ

 

でも笑ってる笑い泣きおおらかな時代

 

 

大波をやり過ごせば波

 

程よく波にのりながら遊べる口笛

 

 

じゃ、大波が来た時に潜れば?

 

電球

 

これが大正解で

 

身を小さくして一瞬潜れば波

 

流されずにすみましたウインク

 

(真似してはダメよ滝汗

 

 

波立つ上の方に比べて波

 

波の底の方では波頭ほどの力がかからず

 

ダメージがなかったのです

 

(ウン十年前の体感です滝汗

 

 

スター

 

 

今回の大雪で雪の結晶

 

数日分の買い物も済ませていたし

 

じっと家にいることができたので

 

私自身は

 

交通網の乱れに巻き込まれることなくバス

 

大雪の影響で不快や不安を

 

感じないですみましたひらめき

 

 

天候の影響のでる

 

最前線に立たずに済んだからですニヤリ

 

 

異常気象も相次ぐ時代です台風

 

 

もちろん災害はいつどう降り掛かってくるか

 

わかりませんがあせる

 

少なくとも

 

ニュースで繰り返し気をつけてくださいと

 

知らせてくれる気象予報については雷

 

 

自分や家族への影響が最小限に済むように

 

心積もりと想定できる準備と

 

いざという時に命を守る対応力!

 

留まる、中止、予定変更など

 

思い切った決断が電球

 

個人の判断でできるように。

 

 

会社やコミュニティはそれを尊重し…

 

むしろ

 

社員や仲間が困らないように

 

トップが予測して対応していく真顔

 

(退社時間の変更や臨時休業など)

 

世の中になっていくべきだなと思いましたひらめき



ただ


まだまだ追いつかない世の中…


だから


やっぱり


自分で考えて行動に移せることが


大切よねみずがめ座


 

大波が来ると予測できたら

 

クラッシュする波先に立たずに波

 

頭をかがめて潜ってしまう。

 

そうすれば

 

大波は頭上を波

 

一瞬で通り越してしまうのですからウインク

 

 

大雪の景色と乱れる交通網ニュースを見ながら

 

なぜか思い出した夏の海やしの木波

 

(ほんまなんでやねん滝汗

 

雪の合間の空の青が


子どもの頃の澄んだ夏空を

 

思い出したからかな照れ


(完)