ファイルの容量を少なくする | akkos-favoritesのブログ

akkos-favoritesのブログ

ブログの説明を入力します。

 

ボクセルアートのNFT販売中

 

 

 

 

たまーにしか書きませんので、プロフィールもまだです。

 

 

国内NFTサイトの【Adam byGMO】様の3Dカテゴリで、

 

6月売上1位を獲得させていただきました。4月から始めたので、

 

2か月で約10万円の収益。とりあえず今月末に5月分が振り込まれました。

 

ありがたやありがたや。

 

 

さて、作品を作っていて、ちょっとした壁にぶち当たりました。

 

アップロードできるファイルサイズ、3Dは上限が30MB。

 

ところがBlenderやMagicaVoxelでどんなに削っても、

 

90MBより小さくなりません。

 

 

こういう場合、まず思いつくのが「スケール」を小さくすることですが、

 

3Dデータの場合、持っているデータの数が減るわけではないので、

 

これは意味なしでした。

 

 

そこでやってみたのが、頂点数(ポリゴン数)を減らすこと。

 

ボクセルだと、立方体が積み重なって形になってますが、

 

特に影響がなさそうな平面などのポリゴン数を減らすと、

 

3分の1以下にファイルサイズが小さくなりました。

 

↓こんな感じで頂点数(ポリゴン数)を減らしてデータそのものを小さくします。

 

 

数値は、1.0→0.6程度まで下げてみましたが、見た目はあまり気にならないかと思います。

 

(もちろん私は素人なので、慣れた人から見たらツッコミどころ満載だと思いますが)

 

 

出来上がりのレベルうんぬんは気になりますが、

 

私はどちらかというと、

 

「勉強してから本格的にやる」というより、

 

「やりながら勉強する」タイプ。

 

個人的にはその方が身に付きやすい気がします。

 

 

以上、ファイルサイズを小さくするイチ方法でした。