ボクセルアートのNFT販売中
たまーにしか書きませんので、プロフィールもまだです。
国内NFTサイトの【Adam byGMO】様の3Dカテゴリで、
6月売上1位を獲得させていただきました。4月から始めたので、
2か月で約10万円の収益。とりあえず今月末に5月分が振り込まれました。
ありがたやありがたや。
さて、作品を作っていて、ちょっとした壁にぶち当たりました。
アップロードできるファイルサイズ、3Dは上限が30MB。
ところがBlenderやMagicaVoxelでどんなに削っても、
90MBより小さくなりません。
こういう場合、まず思いつくのが「スケール」を小さくすることですが、
3Dデータの場合、持っているデータの数が減るわけではないので、
これは意味なしでした。
そこでやってみたのが、頂点数(ポリゴン数)を減らすこと。
ボクセルだと、立方体が積み重なって形になってますが、
特に影響がなさそうな平面などのポリゴン数を減らすと、
3分の1以下にファイルサイズが小さくなりました。
↓こんな感じで頂点数(ポリゴン数)を減らしてデータそのものを小さくします。
数値は、1.0→0.6程度まで下げてみましたが、見た目はあまり気にならないかと思います。
(もちろん私は素人なので、慣れた人から見たらツッコミどころ満載だと思いますが)
出来上がりのレベルうんぬんは気になりますが、
私はどちらかというと、
「勉強してから本格的にやる」というより、
「やりながら勉強する」タイプ。
個人的にはその方が身に付きやすい気がします。
以上、ファイルサイズを小さくするイチ方法でした。