自分から | アッコルドピアノ教室

アッコルドピアノ教室

ブログの説明を入力します。

幼児からシニアまで
 千葉県野田市花井
アッコルドピアノ教室です


毎日風が強い日々

昨日は、チャリで自転車風に煽られながら買い物しました。



庭には









種がこぼれて あちこちに花が目覚めています。





教室では ご父兄の方が一緒の生徒ちゃんが



別に何も言っていないし、私はどちらでもかまいません。



小さな生徒ちゃんは、パパ ママいないと不安な人も



また遠くから通っている生徒ちゃんもいます



ただ一つ…かなぁ?



黙って見学して欲しいと思ってはいます。



パパママが参加して欲しい時もありますが



『ちゃんとして』『ほら 座って』等



良いのです


座りたく無ければそれなりにレッスンします



生徒ちゃんの様子見てレッスンしています




また 小学生になっても



レッスンバックから教材を生徒ちゃんが出し入れして欲しいです



『ん』



と 偉そうに爆笑 教材を渡してパパママが当然のようにバックに入れている



お家で練習する時 自分からやっていますか?



と聞きたい。



このブログをご父兄の方も読まれていらっしゃいます



私がこんな事書くと



あら!そうなの!と レッスン時に何もしない…



と言うのは困ります



徐々に徐々に…お願いします。



生徒ちゃん達 急にされると戸惑ってしまいます。



黙っていても



『もう来ないで』と生徒ちゃん達から言われるようになります。



心配な方は、オンラインでレッスン見ていてもいいですよと お話ししています。



生徒ちゃん達 最初はそれだけでちょっと安心



その内 それもヤダって言いはじめます爆笑




時々動画を撮りレッスンの様子も送っています



『動画撮ってお家の人に見てもらおうか?』



このドキドキ感も 生徒ちゃん達楽しんでいます。




何度も言いますが、見学はダメではありません



時間を決めて 毎日ピアノの蓋を開けて欲しい



自分からテキスト出して 練習して欲しい



私も小さい時『あーそーぼっ!』って友達が迎えに来てくれると


『ピアノの練習してからネ』とおばあちゃんに言われた事記憶があります。(母はお仕事だったので)



だから生徒に押し付ける訳じゃないですよ




今宿題ノートに練習したら◯を書くと言っています。



ちゃんと一生懸命やってくる人 大体自分の事がしっかりできる人



何回言っても ◯書かないで言い訳する人 言われないと練習しない人 実はもう毎回雷⚡︎落ちてます爆笑



一つずつゆっくりでもいい 進んで練習できる人になって欲しいです。



自転車DASH!自転車DASH!自転車DASH!自転車DASH!自転車



ホームページはこちらから


APS(アッコルド ピアノ教室)子供も大人もEnjoy Music♬リンクakkorutopiano-kii.amebaownd.com




お問い合わせ・体験レッスン等 レッスン中はお電話に出られない事もありますので、留守電にお願いいたします。折り返し連絡させて頂きます