恐怖の赤ペン先生が戻ってきました。


赤ペン先生と言うのは、

現在記事を書かせていただいている

ozマガジンの来月号の編集が

版元から入ったと言う事です。


目的に有った情報を的確に

ozの20代30代の読者に馴染む表現で

伝えていく事が一番重要なのですが、

言うは易しで、

返った真っ赤な記事を見ると自分の至らなさに

ぐっと胃を締め付けられるような

ストレスが襲ってきますよ。


たとえば、本文にはきちっとその店の特徴が

解るように書かないといけないし、

商品紹介の部分には、見て解らない情報をきちんと

入れていかないといけない。


その為の取材なんですよね。


雑誌は写真の効果がなんといっても強いですが

それを補足する記事にも、何人もの手が加えられ

ものすごく神経を使い作られているんです。