以前深夜番組で、映画の批評を男性の批評家3名
女性の批評家1名で得点を付けるという企画がありました。
たまたま見た女性の批評家の実力が不足していたのかも
知れませんが
出てきた映画を、その人なりのルールに則って論理的に解説する
男性陣に対して
女性の話は感覚的で論理性に乏しいので、説得力がないものに成っていました。
女性の感覚もその人らしさがあって良いと感じられるけど
あほ~に見えるのがいかんともしがたい。。。。
男性陣の話は
面白かったことに、後から
”エピソートでつないでいるから良い”とか
映画の見方の教科書で学習しましたって発言で
そんなら、エピソートでつないだらなんでもいいのかよ?
って表現方法重視のところもあるなって感じられました。
女性は論理的に分析することが苦手だけど
対象物を体感できる感覚の鋭さ、のようなものがあると思います。
そんなことを感じたのは、
クイーンの放送を別の日に見たからです。
クイーンがブレイクした最初が日本だったんですよ。
私が中学生だった頃、
友人たちでロックファンの女の子たちは
(文学少女でもあった)
ミュージックライフって本を片手にクイーンに心酔していました。
(私は興味がそれほどなかったから、蚊帳の外だったけどね)
今、意味を知り何十年の間に何度も聞き
クイーンってすごいってようやく解りますが
リアルタイムで無名に近いロックグループに
なにか引っかかるものを感じ
それは、フレディーがバイセクシャルであるっていう事や
マイノリティーとしての劣等感なんかを克服しようとするパワー
なんだけど
そういう事が知らなくても感じてしまう感性の良さが
日本の女の子に有ったということがなかなか誇らしいです。
言葉で上手に説明できなくても
上手いものは上手い
好きなものは好き
こういう本物を見つめられる目というのも
あるんですよね。
女性の批評家1名で得点を付けるという企画がありました。
たまたま見た女性の批評家の実力が不足していたのかも
知れませんが
出てきた映画を、その人なりのルールに則って論理的に解説する
男性陣に対して
女性の話は感覚的で論理性に乏しいので、説得力がないものに成っていました。
女性の感覚もその人らしさがあって良いと感じられるけど
あほ~に見えるのがいかんともしがたい。。。。
男性陣の話は
面白かったことに、後から
”エピソートでつないでいるから良い”とか
映画の見方の教科書で学習しましたって発言で
そんなら、エピソートでつないだらなんでもいいのかよ?
って表現方法重視のところもあるなって感じられました。
女性は論理的に分析することが苦手だけど
対象物を体感できる感覚の鋭さ、のようなものがあると思います。
そんなことを感じたのは、
クイーンの放送を別の日に見たからです。
クイーンがブレイクした最初が日本だったんですよ。
私が中学生だった頃、
友人たちでロックファンの女の子たちは
(文学少女でもあった)
ミュージックライフって本を片手にクイーンに心酔していました。
(私は興味がそれほどなかったから、蚊帳の外だったけどね)
今、意味を知り何十年の間に何度も聞き
クイーンってすごいってようやく解りますが
リアルタイムで無名に近いロックグループに
なにか引っかかるものを感じ
それは、フレディーがバイセクシャルであるっていう事や
マイノリティーとしての劣等感なんかを克服しようとするパワー
なんだけど
そういう事が知らなくても感じてしまう感性の良さが
日本の女の子に有ったということがなかなか誇らしいです。
言葉で上手に説明できなくても
上手いものは上手い
好きなものは好き
こういう本物を見つめられる目というのも
あるんですよね。