大学3年の頃、カワイ楽器ピアノ指導級を取って、また音楽指導の恩師からの勧めもあり、出張レッスンを始めてから・・・20数年たちます。


当時中学生だった彼女は30代。楽器店講師時代のメインの生徒は20代、社会人になりはじめました。

あの子は確かGWあけのお誕生日だったな~秋だったな~なんて 思いはせ、年賀状やクリスマスカードで成長や近況を知ることがあります。音楽は職業にしていなくても、音楽を聴くことが日常にあり、アマチュアで演奏活動をしたり。プロの児童合唱団員のOGとして活躍してくれていたりします。


元教え子の成長は、私が伝えたその結果が出るそんな気づきでもあります。

音楽を嫌いにさせないこと・・・・ これが一番難しい。きちんと伝えようとしすぎた若いころ、大失敗を沢山しました。無理強いしているつもりは無かったのですが・・・結果として、ピアノをやめていったり・・・


自分も成長した分・・・ この子たちの一生に 音楽をやったことが心の支えになる日が来ることがなによりだな~と思ってなりません。


生きていると、いいことだけじゃなく、災害、家族との別れ、仕事の事 沢山のマイナスな事があります。そう言う時に音楽を聴いたり、歌ったり演奏して、心の張りつめた糸を緩めてリセットしてほしいな~と思います。


A君はアメリカで25歳の青年になりました。 いつかいつか  可愛いお嫁さんや赤ちゃんを見せてくれるかな? 19歳で日本に一時帰国した時にお願いした「先生にね、A君が作った家族を見せてね~」って言葉覚えていてくれるといいな~


私の伝えた音楽が あちこちで小さな花に成長し始めています。