「ね、先生ってさ~なんで先生になろうと思ったの?」 授業中のJ君が聞きました。

あのね~と言いかけて キンコンカンコン♪


そう、私は・・ 伝えたかったことがある。みんなの先生になれてとてもうれしいこと。これが小学校からの夢だったこと。みんなと出逢えたことにも感謝しているし、一緒に音楽できたこともうれしかった。


私が小学校の頃 転勤の度に自前の楽器を持ち歩く、鼓笛指導のカリスマ音楽教員がいました。

開校3年目の1年生だったので・・ 珍しい先生が沢山いました。近くに都営団地が出来るまでは1学年2クラス音楽の先生には2年生から習いました。


他の授業や休み時間ふざけていた男子が 途端に集中力を発揮して、楽器に取り組むこと。

運動会の鼓笛マーチングはとてもかっこよく、高学年男子が一度は指揮をしたいとおもっていたこと。


なんて音楽にはパワーがあって、音楽の先生はN君もH君も自然と黙らせちゃうだろう、すごいな~と憧れた。 それが大きなきっかけ。


音楽は楽しいよ~は 個人のピアノの生徒さんにも・・たとえば別の形でイベントで音楽に関わってくれる生徒さんなどにも伝えていきたい事。


もう一人、私のメンターがいますが・・それは後日・・・


あんな先生になれたらいいな~  F先生は元気かな?