さぁ、いよいよ 新学期です。

今年は入学式の頃に桜が咲き揃いそうですね。


春は新しい生活のスタートです。


新しい服、新しい教科書  新しいものが入るってことは、いままでのものは?


大切に残してほしいものは・・・ 音楽の先生として伝えておきます。

楽譜、どうしても何度弾いても好きな曲は絶対残しましょう。練習本はもういいかな~と思ったら処分してもかまいません。辞書になるようなものは残しておきましょう。


鍵盤ハーモニカ、リコーダー まだ使えそうだったら・・大切に保管するか、リサイクルして知り合いに

リコーダーは中学生高校生になっても使いますから・・きちんと掃除棒や布が入っているか確認しましょう。


ピアノも・・・楽しい時、苦しい時、悔しい時、寂しい時 いつでも友達だから音を出してあげましょう。


大切にしてあげると楽器は喜びます。


新しいものが入ってくる準備と 残しておくもの メリハリ