音楽教えています・・というと あれやこれも教えられるでしょ~と言われます。


心の中では「はい」と言っていますが・・それぞれが奥深く、半端に指導を中断するのはかえって無責任になるのでお断りするケースもあります。


最近特に目につくのが リトミック教室や講師の情報


実際のリトミックはそうじゃないよ~と一般に言いたいのを控えています。

リトミックそのものが、CDを使って椅子取りゲーム化していたり・・・


リトミックの講習を受けていないのに、本読んだだけや単発講座を受けただけで始めてしまう人が沢山います。


人数が沢山いるからよい内容を指導している教室とは限りません。

また、リトミックを習ったからといって・・・全ての音楽性の芽が出て絶対音感が備わり何でも弾けるようになるよというのは詐欺だと思われます。


私の知り合いにはジュネーブの本部のリトミック指導者に直接指導を受けた方も沢山。

また、アメリカのカーネギーメロン大学まで短期の通学を繰り返し、国際的指導者資格の単位を満たした方も


リトミック指導していますが・・それを大きく広げるのではなく、自分の責任の持てる教室や人数を受け持って指導しています。


責任があるからこそ・・・指導が安易に始められない、手を広げられないのです。

フランチャイズしてお金を稼ぐお店とは訳が違いますよね。


一回が安いから・・○ちゃんが通っている教室だからじゃなく、ちゃんと本質を習っている先生に習う方が、よいものが身につく早道です。


経験があってもやっていない先生の多くには、生徒さんが参加費を出さなくなったので教室のレンタル代が維持できなかったかも沢山います。


よい先生を育てるのは、自分が信じた先生をずっと応援することでもあるんですよ。


リトミック教室探しているみなさん 是非 リトミックの本物の先生を探してくださいね。