日本、それも自分の住んでいる地域に無形文化財があるって 知っていますか?


私は大人になって・・それもレポートを書くために調べていたら近所の燃料屋のおじさんを中心に氷川神社という神社の神楽が無形文化財だということに気づいた・・


能楽堂まであるのだが余り知られてません。 この節分を広域小学校の先生が生徒を連れて見に来ていた。だが今年は宗教の・・・とか理由をつけ見ないらしい。


宗教?ま、いいんだけどさ~ 自分の宗教じゃないから見たくないってやつだよね~


私たち日本人は 神様仏様に失礼だけど、クリスマスをお祝いし、お正月して お葬式は仏教だったりする。

いろいろを受け入れていたのだから・・


また、海外に こんなものがあるんだよ~を発信できるためには見ておいた方がいい。


節分の神楽は案外地域の神社でやっていますよ。音楽的要素でも大事なことです。