音楽といってもいろいろですね。


わたしは今年・・・とマイコーチに音楽についての今年の目標を掲げました。


1、コンサートに積極的に行く

2、沢山のジャンルの音楽にふれるチャンスを持つ

3、パソコンで印字する楽譜を作れるように学習を始める

4、音楽活動を再開する

5、関わる生徒さんの音楽活動を応援する


他にもいろいろありますが・・・ イメージする空想する力があれば半分それは叶っているともいわれます。

イメージしてやることや行き当たりばったりでやることはちょっと違います。


一年に一個でいいので・・この曲を仕上げようでもいいし。この曲を作った作曲家についてとことん調べようでもいいし。CDをもっと買ったり、音楽を沢山聴こうでもいい。


一年の計は・・・ 節分から本格的な新年 新しく始めるための準備は今からでもOK

中学生になったら高校生になったら社会人になって落ち着いたら・・など 実現はともかくワクワクする計画を立てましょう。


皆さんの音楽生活が充実するお手伝いや応援団として 楽しいお話きくのを楽しみにしています。