室井摩耶子先生 

90歳の日本最高齢現役ピアニスト

大昔の映画 高崎(現群馬)交響楽団の話しで映画の実在実名ピアニスト役で映画出演もあり

最近では・・・高齢者の健康について ビートたけしの番組などにも出ています。


こんな素敵な先生のお弟子さんが集まるコンサートに行ってきました。

また、先生も最後に弾いていただけましたが・・

会場からブラボーと声があがったように・・・本当に素敵でした。


90歳まで生きていることだけでもすごいのに、体力も気力も弾くということも維持していること。

また、その人生の中に後進を何人も育ててきたこと・・・


孫弟子ではなく、会場には孫弟子の弟子の小学生がいたくらいです。


自分はピアニストではなく、指導者ではあるが・・・生徒さんたちが・・先生と将来訪ねてくれるそんな先生になっていたいな~と思います。