「のだめカンタービレ」映画が地上波放送されています。

あのギャグっぽいのが好きな方、上野樹里さんファン・・様々な理由で音楽に触れて曲を知ってもらえることはありがたい。 テレビ放送がはじまったころに母校より「撮影で使っています」という葉書がなぜか届いた


母校は洗足音大と今は呼ぶ 洗足学園大学と以前は呼ばれていた。

川崎市の溝の口にある。


実は、私の祖父母が住んでいた横浜との境目の蟹が谷という町に行くには溝の口からバスに乗って行っていた。小さい頃から将来通う母校を見ながら楽しい思いを祖父母にしてもらえたこと、偶然にも習ったピアノの先生がこの学校の卒業生というので通っただけ。


児童から、ピアノの生徒から「のだめ見ている?」再放送の夕方のドラマについて尋ねられて答えた


あのね~校舎は先生の卒業した学校なんだよ~


他の音大や場所もあると思うが、メインが母校 めずらしく誇れるものだったりする。


明日は後編のフランスのコンセルヴァトワールがメインの内容です。


音楽への興味どんな入口でも持ってもらえたこと 三流音大と冷やかされたけれど・・・母校を少し有名にしてくれたのだめカンタービレ バンザ~イ