音と動きの教室あこるとべあ

この教室は今 あまりメンバーがいませんが・・・面白いレッスンを展開しています。


作曲家のマンガ 偉人伝みたいなものを貸出しています。


著名な作曲家がどの時代に産まれ亡くなり、どの国で・・ これは中学高校のテストに出るのです。

その時に改めて勉強しなくても判るように・・・


一点でも多くテストに○がついたら、音楽教室に通っていてよかったね~と後から言って貰えるなと思うこと。


作曲家のことだけ言われても曲と結び付かないのではなく、今弾いている短い曲について作曲者がどこの国の人でと知るだけで曲の雰囲気をつかめたりするもの、また別の有名な曲を案外しっているかもしれません。


オッフェンバック

調度この人の作品が練習曲本に出ていました。楽譜の下にフランス とあったので、私が音大生の頃に見たフレンチカンカンのポーズを少しして、「天国と地獄」を演奏してみました。


あ!運動会の徒競走の曲だ~  これであの走る時の曲をつくったのはオッフェンバックと心の引き出しにいれてくれたようです。


偉人伝マンガも私が長々解説するよりも・・・いいかな~と思っています。


まだ、本が足りませんが、随時見つけたら購入していつでも貸出できるようにしていきたいな~と思っています。