音と動きの教室「アコルトベア」教室通信夏ー1号です。


学校も夏休みに入りました。いつもと違う時間や曜日でのレッスンがあるかもしれません。レッスン日程の確認お願いいたします。


日頃 生徒さんのニーズにあわせ必要な曲やりたいことを優先する目標を達成する応援のレッスンを心がけています。 最初はう~~~~~ん お返事が何分にも及んだのですが、即答できるようになったり、ちょっとで答えが出る自らで考えられる優秀な生徒さんたちです。


夏休み・・・この時期 ピアノの宿題を出さないこともありました。宿題は遊びに行った先の絵ね~としていた時期もあったのですが、今年は「この夏に一曲しあげよう!」

まるで発表会みたいに一曲をじっくり仕上げる暗譜できるくらいにすることに取り組む提案をしました。


曲はもちろん 生徒さん自身が選んだ曲です。

学校でやっていてやりかけでもう一度やりたい。

最近買って頂いた 電子ピアノのデモ演奏の中にある曲をやってみたい。

秋に学校行事があるからそれに向かってピアノを集中勉強したい。


一曲に向かう気持ちが高まってきています。


私も生徒さん達ばかりにやらせるのではなく、一曲、いえいえ何か仕上げようと思っています。

映画「借りぐらしのアリエッティ」の楽譜を購入してきました。まだ映画は見ていません。


秋にはこの映画の曲が聴いた方が映像が浮かぶくらいに情緒豊かに弾けたらいいな~と思っています。


楽譜は著作権があり、コピーは違法です。個人的に楽しむ場合でも限度があると思います。

コピー譜面はペラペラでくしゃくしゃになりやすく紛れ込みやすいものです。

画用紙、板目紙、色画用紙 スケッチブックに貼って、テープでつなげて、この曲をいつでも勉強できるように、また楽譜見て発表してね~と言われても 恥ずかしくない表紙をつくると 気合いも違いますよ。


夏に一曲仕上げよう! 3月に発表会をして秋に特別何かをする訳じゃありませんが、それぞれのレパートリーになるくらいに一緒に音楽をつくっていきたいと思います。