ピアノコーチングの陽子コーチ主催の立川コーチングに参加してきました。


大きな音楽教室ではなく、コーヒー店やファミレスでの開催

少し離れた距離のピアノの先生たちの募集についてお互いに話が出ました。


今、少子化、不景気や習いごとの多様化でピアノ学習者、特に幼児小学生が減っています。

自宅に楽器が置けないということだけじゃなく・・・・


人柄もよい先生たちばかりですが・・・生徒募集をもっと自分の提供したいものとマッチングするものにするべく、意欲があって電車にのり、車にのり集ったメンバーはとても積極的でした。


私は自宅指導での限界を感じ、また現場に戻り学校の先生もしたいと思い、掛け持ちでの指導を考えていますが、書きだすこと、みなさんと話すことによって、子供向きだけじゃなく、大人の生徒さんを持ってもいいかな~と思えるようになりました。


名刺・チラシ・HP やり残したことがあったことにも気付かされました。

とてもよい出会いの音楽指導者仲間・・・


これからもお互いの指導の向上と生徒さんの充実と・・・応援しあえたらいいな~と思います。


参加費はユニセフに寄付してくださるそうです。手弁当というより、マイナスで主催してくださった陽子コーチに感謝です。