「コーチング」

私が自分が指導する生徒さんにしていることです。目標に向かって応援すること。


ピアノコーチングを取り入れたレッスンをしています。発表会には自分が選んだ曲を目標に向かって頑張って弾いてくれ経験も実力もぐ~んと竹のように伸びてくれました。

先生や家族に押しつけられた曲ではなく、自分で選んで、自分でこの日までに片手をする両手をすると決めたから達成感があったのだと思います。


レッスンではコーチ役のわたしも、自分の生き方や指導方針に悩むことがあります。

そういうときに、以前は同業のお友達を頼ってメールや電話したり、会いに行ってお話してみたり・・・

ただ、それがよい方向に行く場合とそうではない場合とに分けられ、必ずしも自分が思い描いた方向ではなかったような場合もあります。


しっかり何かをつかみたいと思った時には、話を交通整理してくれるプロと話をすることにしました。

それがコーチングです。アドバイスやカウンセリング 同じようですが、随分違います。似て非なるものです。


自分の中に眠っていて使い切れてないものを発見したり、停めてしまっている、蓋をして見ないでおこうとしているものに対しての確認も取れました。


コーチング これからも自分も受け、生徒さんにも言葉かけやそれぞれの優位な部分を見つけていって身近な応援団になりたいと思います。