昨年、生涯学習音楽指導員という資格を取りました。

この資格は、文部科学省外郭団体 財音楽文化創造 が出している資格です。

洋楽・邦楽様々なジャンルの経験15年以上で目に見える資料としての資格証明書を提出し、講座を受けレポートを出しというものです。

漢字検定のような音楽検定というのも開催しています。


今度、この団体の先生としてははじめてイベントを仕切る方になりました。大きな枠組みは先輩の先生方がしてくださるのですが・・・細かい当日のことや準備、流れなど自分で考えたりプレゼンするような準備をしなければいけません。


沢山の講座に参加してきた時、またお手伝いをさせてもらっていたときの、先生方のお話の仕方や参加者目線など考慮しながら企画書を作ります。


10月1日は国際音楽の日 あまり知られてませんね。音楽関係の法律もあるんですよ。

国際音楽の日の前後には沢山の音楽イベントがあります。


赤ちゃんからシニア世代まで一生涯音楽に楽しく触れ合う場を提供していくのが生涯学習音楽指導員の役目です。 あなたの場所ではどんなニーズがあるのか・・・なんて教えてくださいね。