楽しみですね~ 入学式。 服どうするの~なんて話が盛り上がっていて、おばちゃん?姉さん?としてコメントを書き込みました。


春、ワクワクです。実は、付属ってことでずっと禁止されていたバイトを高校卒業式後にしていました。

予定も土曜は授業ないだろう~なんて思って・・ 週末バイト入れていた。


ですが、ガ~ン 土曜に和声がある~ この日は早く帰れるだろう・・・え?夜まで授業?

高校生活では考えられぬ時間に曜日に授業があります。それもトビトビで。


体育なんていいよね~とサボらないで。この単位を落とした男子学生の多いこと。

面倒な事っていうか、身体がまだ学校に行くこと慣れている1~2年生の内は、授業を出来るだけ取ること。3年次、4年次は実習、就職活動で忙しくて、またコンクール応募などあったら、取りそこねたなんて言ってられませんよ。


バイト!金も入るし魅惑的。ですが・・ 君たちは音大生。演奏する時間もしっかり確保だよ。

演奏する時間がなくてなんて・・・本末転倒になってしまう、退学者も結構多いのです。


音楽をやりたくて音大に、とても大変な試験を受け、学費も一般よりも高い金額を払っているのだという自覚!しっかりもって、そこまで親がかけてくれた元を取るくらい、勉強に、レッスンに、練習にがんばって、ついでに恋いとかバイトとかという感覚を持ちましょう。


バイトも、音楽に関するものが入ったら即答でやってみる。だれでも初心者ですが、演奏を期にご縁も出来る。


教育関係の人は、教育関係のバイト、アルバイトをしてみる。

そこで、向かないな~と思ったら、方向転換も大事な事です。


「のだめカンタービレ」テレビで放送された素敵な校舎。夢だけじゃなく、現実の厳しさもこれから味わうと思いますが。


なにわともあれおめでとう! そして・・・ 沢山の幸あれ~