クリスマス、カリオンの音も似合う季節ですよね。


街にも音楽が流れ、落ち着いたというより、にぎやかなクリスマスの日本です。


みんなで持って演奏するチャイムやベル 


幼稚園とかで子供たちが持っているのはミュージックベル これはバネになっていて、振らないとなりません。


ハンドベル 教会に吊り下げられている鐘の音を鳴らす順番の練習の為に作られたもの。低音にいくと重いです。

ハンドベルの音色の良さ、重さという負担を解消するべく、楽器メーカースズキが出したのが「トーンチャイム」です。 教育現場にも音楽療法の現場にも今は沢山使われています。


構造はハンドベルそのものなので、ハンマーです。


20年前のクリスマス。三ツ星レストラントゥールダルジャンでハンドベルの演奏をしていました。

短期間で覚えて演奏して、大変でしたが、音楽高校のほとんど同窓生でやったので、息はぴったりでした。


見ていると優雅ですが、演奏しているほうがダンベルを持って腕を振っているような感覚でとっても腕がだるくなるんですよ。


クリスマスイブイブが私の誕生日。調度ハンドベルの演奏、ステージを終えたら、親類のお姉さんに赤ちゃんが産まれたと知らされました。

カリオンの音と20歳まるまる違う男の子の赤ちゃん。


クリスマスになると、温かい気持ちになる音だな~と思います。


結婚式、学校、それぞれでアドバイス指導をしてきました。

ハンドベルでもミュージックベルでもトーンチャイムでも心をひとつにすること。無言でいっせいのせ~と思うその方法はお伝えできますので、よろしかったらいつでも指導に呼んでくださいね。