どんなに小さな子にも大きな・・大人だって「夢」があります。


それはすぐに叶えられるものと、こんなの言っちゃってもな~叶わないだろうな~というのと。


言ってみて、書いてみて、描いてみて おかないとイメージがつきません。


サンタさんからのプレゼントは言わないと ちょっと似て違うものや、全然思いがけないものが届きます。

ちゃんと言うと夢に描いたものにそれにいいタイミングでプレゼントが届きます。


夢ってお金で買えたり、お金では買えないものもあるし、自分が努力しないと得られないものもある。


でも、言ってみて、書いてみて、描いてみないと、なかなか達成しない。


生徒さんたちに大きくなったら~の夢と、子供たちならではの食べたいものの夢など聞きます。

ですが、それが明確な子ほど、夢は叶うものです。


学校の先生になりたい!という若者が今年、教員採用試験に合格しました。

2年前に楽譜の読み方の相談を受けたときは本気じゃなく、翌年の試験は受験申請もしてなかった。

なりたいならどんな先生になりたいかな~といったら本気になり、今年無事合格となりました。


夢はかなうんだな~とそのときおもった。


私もかつて、小学校の音楽専科の先生にあこがれてなりたかった。でも狭き門とみなから反対されて、OLを選んだ、採用試験の受験すらしてなかったが、受けたら人生は変わっていたと思う。

その夢が叶ったのは30台半ばだった。明確な夢ではなかったら随分遠回り。


夢をかなえるのは自分の言葉 夢をかなえるための努力もいつチャンスがきてもいいようにの準備も忘れずに。