ニッコウキスゲが見たくて、車山高原に行きました。

車山肩駐車場から歩いてすぐの斜面に、たくさん咲いていました。
まさに見頃かと思われます。






シカの食害から守るため柵が作られていて、すぐ近くには近寄れないので、どうしても写真には柵の線が映ってしまいます。



今回、思いつきで寸前に決めたので、ホテルがなかなか取れず。


東急不動産の優待使いたくてハーヴェストの空室見ても全然空きがなくて…

昼間見た時は空室なかったのですが、夜遅くにダメ元で見たらキャンセル出たのか空室があった!

選ぶとかの余地はなく、即予約しました。



今回見たニッコウキスゲの群生地から車で30分ほどの、ハーヴェスト蓼科アネックス。




「和洋室、お部屋は古いよ」

と娘たちに写真送ったら、

「え、レトロで可愛いじゃん、朝ドラに出てきそうルンルン

と言われました。


温泉がトロトロのお湯でとても良かったです音符

私が入った時間は空いていて、サウナ、露天と3回りくらいできましたニコニコ

(せっかちなので、あちこち短時間で回る爆笑)


古くても広くて清潔、ホテルの敷地全体もかなりの広さなのでのびのび開放感があります。


とても涼しくて、お散歩も快適でした。


今回は素泊まりプラン、優待使って入湯税入れて1人7000円くらい(平日)でした。



そうそう、翌朝ホテルから車で少し走ったら、脇の緑地にシカ2頭を発見キョロキョロ

佇んでいるだけなら可愛いんだけどなグリーンハーツ