翌日は迎賓館赤坂離宮へ行きました。

私が1人で訪問したのは8年前のことでした。
叔母は初めてですし、私も妹もそろそろまた訪れたいと思っていました。

1500円支払って庭園と本館のコースを周りました。



本館内の朝日の間、花鳥の間、羽衣の間など、その美しさに素晴らしいの一言とため息ばかりキラキラ

国宝の宮殿ですからね。


日本人なら一度は訪れるべき場所、と思いますが、いやいや何度でも訪れたいです。

建物内はもちろん撮影不可ですが、外はOKです。









アフタヌーンティーを楽しんでいる人達も多かったです。




そこからゆっくり歩いて、ニューオータニのお庭経由で、ランチはクリエイトレストランツのお店、



吉座にて。




吉座膳を頂きました。


落ち着いた店内でゆっくりできました。


クリレスの優待券を使うつもりが、気付かぬうちに叔母がお支払い済ませてしまったわ〜アセアセ

ごちそうさまでした。




赤坂方面に歩いて、




しろたえでティータイム。


やはりこちらのレアチーズケーキは絶品ですイエローハーツ