星乃珈琲店でモーニング。





今回はサラダとパンケーキにしました。


何度も言ってるけど、ここのパンケーキはさっくりしていて、むさしの森珈琲のショワショワのとはまた別物、みんな違ってみんな良いイエローハーツ


コーヒーチケットで差額だけお支払いしました。





最近読んだ本。




柚木麻子の「らんたん」。

妹に勧められて読みました。


あの恵泉女学園の創立者、河井道のお話です。


学校の創設自体は本の残り3分の1くらいの所でやっと出てくる感じですが、そこまでは道の人生に影響を与えた様々な人との関係が語られています。

その錚々たる面々にもうワクワクルンルン


新渡戸稲造、有島武郎、津田梅子、大山捨松(大山巌の奥方)、伊藤博文、広岡浅子、平塚らいちょう、大杉栄、伊藤野枝、市川房枝、村岡花子、石井桃子、加藤シズエなどなど。


野口英世にプロポーズされたシーンや、病人のような太宰治とすれ違ったとか、お迎えに来た車には白洲次郎、とかどこまで史実かわかりませんが、キラキラキラキラには違いなくて、面白く読み進められました。


厚さ4cmほどの単行本でかなりのボリューム、長編もの好きの私ですが結構時間はかかりました。

でもとても良い本に出会えましたラブラブ






桜は満開ですね。