お天気良かったので、トーハク=東京国立博物館へ行きました。







一人旅で中尊寺行ったのは、もう5年以上前のことでした。





現地に行っても、遠くからガラス越しに見るしかない中尊寺金色堂。


今回は、2024年に上棟から900年になるのを記念して、仏像11体が一堂に展示されています。

大型ディスプレイでは原寸大の金色堂の内部を観ることができ、まるでその場にいるかのような気分を味わえますキラキラ


撮影可能な模型もありました。






素晴らしい〜キラキラ




この日のランチは、上野の森さくらテラスの雛鮨にて。



私の彩御前。




夫のランチ握り1.5人前。


こちらの握りはとにかく小さい。

私はさほどお腹空いてなかったので良いですが、男性はね…

多分食べ放題に合わせているのでしょうね。

実際、食べ放題の外人さんが多かったです。


ネタの質やお店の雰囲気は池袋店、銀座店に比べてこちらが一番良い気がします。

クリエイトレストランツの優待ご飯でした。