今年初の外食は、竹橋近くの如水会館内のマーキュリーにて、1人ランチでした。

東京會舘が運営する如水会館、以前こちらのジュピターで次女達とランチをしたことがありますが、今回は1人なので気楽なお隣のマーキュリーに初訪問しました。



気楽とは言え素敵な店内ですキラキラ

すいていますが、この後続々とお客さん入りました。


検温消毒はもちろん、お一人様の席にはありませんが他のテーブルには全て真ん中にアクリル板、そしてお席には名前と連絡先を書く用紙とペンが置いてあります。

コレが嫌な人はお食事できませんね。

やはり東京會舘、とてもしっかりしています。




すぐにスープ(この日は野菜の入ったコンソメ)とサラダが運ばれて、





あっという間にオーダーしたビーフステーキがイエローハーツ

白米、玄米、パンと選べますが私は白米にしました。

玄米にする人が多いみたい、私も次回はそうしよう。


ステーキ、お値段からして硬いかなぁと思っていましたが、全くそんなことはなく香ばしいお醤油ベースのソースもご飯によく合いました音符




プチデザートはプリン、これにコーヒー、紅茶がドリンクバーでフリーです。


ここまでがセットですが、これでなんと税込1100円って、すごくないですか〜!?


平日は週替わりランチやハンバーグもこのお値段です。

なんてお得音符


そしてその上、平日ランチ限定で+500円でミニマロンシャンテリーが頼めるのです。

プリンまで頂いて、ちょっとお腹に余裕があったし、なかなか来られないしと思ってオーダーしましたよ。




直径6センチくらいかな、ちょうどいい量です。

フルサイズのマロンシャンテリーはかなり大きいので、これは嬉しいです。

やはり美しくて美味しいわキラキラ


コーヒーも紅茶も頂いてお腹いっぱい。

ごちそうさまでした。






その後は、




丸紅の隠れ優待で頂いた招待券で、丸紅ギャラリー行きました。




今回はこちらの展覧会です。


1月中なので、都合のつく日に早めに訪問しました。



大満足な1日でしたルンルン