キタノカオリがなくなる? | アッコパン

アッコパン

ホシノ天然酵母、自家製酵母で国産やオーガニックなど
材料にこだわりパンを焼いています。



ヒヨリブロートさんのフェイスブックにこんな記事がありました。

以下添付

#キタノカオリに恋してる

お願いがあります。
上記のハッシュタグを使ったり、シェアしたりしてもらえないでしょうか?

と言いますのも、キタノカオリ(小麦の品種)はたぶん近々無くなってしまう小麦なのです。

まもなく、種の販売自体が終了してしまうと、風の噂に聞きました。病気や雨に弱く、育てるのが難しいのだそうです。

ヒヨリブロートの食パンは8割の小麦がキタノカオリです。つまり、数年のうちに、この食パンは作れなくなります。

たくさんのお客様から、食パンが美味しい!と言っていただくのですが、これは腕とかじゃなくて、小麦が美味しいのです。

少し黄色くて、甘くて、ムチっとしてるのに口溶けがいい。

他の小麦粉にはない、特徴的な小麦なのです。

でも、、、農家さんとの繋がりが増えるに従って、この小麦を作り続けて欲しいというのも、難しいと思っています。

なんせ、一年に一度しか作れないのに、病気で全てがダメになるようなことがあり得るのですから。

としたら、私にできることは一つ。今まで作ってもらった農家さんに、最高の小麦をありがとうの気持ちを伝えたいのです。

そして、キタノカオリがあるうちに、皆さんにこの美味しさを知ってもらいたい。

私一人の声ではきっと届きません。

パン職人さんや自宅でパンを作る方、よかったら、キタノカオリでパン焼きませんか?

食べてくださる方、キタノカオリのパンを食べて、美味しかったら、美味しい!と声をかけてあげてもらえませんか?

この連鎖がきっと、農家さんに届いて、キタノカオリちゃんは山口百恵さん級の伝説のアイドルになることでしょう。

いや、松浦亜弥さんか?それとも、安室奈美恵さんか?

どうしても皆さんに食べて欲しいので、近日、食パンのレシピ再掲載します。

あわよくば、、、そんなにファンがいるなら、やめずに続けようとなったらいいなぁ、、、。

#キタノカオリに恋してる
#hiyoribrot 

深夜に、食パンを仕込んでいて、あと何回仕込めるんだろうか、と思ったら居ても立っても居られなくなって。


添付終わり


アッコパンのブールや食パンはキタノカオリを使っているんです。

他の粉で作ってもあの甘み、香りは出ません。
キタノカオリがなくなったら今までと同じものが作れなくなってしまいます。(涙)

生産が難しいそうですが、
作り続けてもらえるように私も何かできればいいなと思います。