ひとりごと | 50th Anniversary -アラフィフ4児・働く母の日常‐

50th Anniversary -アラフィフ4児・働く母の日常‐

いよいよ、50代になります。が、高齢出産のため子どもはまだ手のかかる年ごろ。第二のゆったり人生のスタートはしばらく先だけれど。いい60代を迎えられるよう、暮らしを試行錯誤中。

東京も遅い梅雨入りをしたはずなのに、

蒸し暑いばかりの日が続き…

しっとりした雨の日は少ないような

 

 

あじさいも、すっかり色あせて

もう見頃を過ぎてしまいましたね

 

4月に新生活がスタートして早3ヵ月

三男と長女が中1、小1として始まった今年度、

それぞれ、すっかり生活リズムに慣れてきた様子。

 

私のほうも、いろいろ変わりました

17年間続いた保育園の送迎がなくなり

塾帰りの夜遅食事を用意がなくなった

 

下2人がそれぞれ1時間早起きするようになったので

それに合わせて寝る時間が早くなり

毎朝のおべんとうは3つに増えた

 

未就学児がいなくなることで

「自由時間も増えるのでは!」

と、気持ちだけワクワクしていたけれど

急に生活のリズムを変えられないのは

大人のほうなのかも

 

さぁ…そろそろこちらも

新しい時間割の生活を

しっかりやっていかないと