有元葉子さんの本 | 50th Anniversary -アラフィフ4児・働く母の日常‐

50th Anniversary -アラフィフ4児・働く母の日常‐

いよいよ、50代になります。が、高齢出産のため子どもはまだ手のかかる年ごろ。第二のゆったり人生のスタートはしばらく先だけれど。いい60代を迎えられるよう、暮らしを試行錯誤中。

 

今週はいろいろひと段落して、読書week。

有元葉子さんの最近の著書のことを。

 

 

 

 

有元さんのこの手の本はもう何冊も持っているのだけど、

毎回新鮮な発見があり、

暮らしにじわじわといい影響を与えてくれるんです。

 

今回、驚いたのは、

有元さんが料理を仕事にしはじめたのは

50歳のころだったこと。

もっとお若いころから活躍しているイメージがあったので、

びっくり!!

 

もうちょっとで50を迎える私が、

最近何かとモヤモヤモヤモヤ…しているのに比べ

この世代から新しい世界に進み、

ここまでご活躍されているなんて。

 

ご自身のそれ以前のお仕事のお話や、

ここ数年でジムに行くようになったこと、

ずーっと泳げなかったのに、今、水泳に挑戦していること

「ごはんを食べさせていただけ」という子育てについてなど。

 

底に流れる基本姿勢は変わらないのですが、

しなやかな姿勢で、いつも進化、挑戦している彼女の暮らしは

「真似してみたい」「試してみたい」と思うこともたくさん。

 

数十年前、私に衝撃を与えた雑誌が、

もともと彼女の雑誌だったという新しい発見も!

 

写真も雰囲気があってきれいで。

有元さんとおしゃべりを楽しんだような

気持ちになれる一冊でした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

少し前ですが、植栽のティーツリーに花が咲きました!

白くてフワフワの花を初めて見た~

ほんのり甘い香りで、毎年の楽しみになりそう