本棚DIY | 50th Anniversary -アラフィフ4児・働く母の日常‐

50th Anniversary -アラフィフ4児・働く母の日常‐

いよいよ、50代になります。が、高齢出産のため子どもはまだ手のかかる年ごろ。第二のゆったり人生のスタートはしばらく先だけれど。いい60代を迎えられるよう、暮らしを試行錯誤中。

 

寝室に置いている本棚。

 

もともとは縦に2段重ねて使うもので、

別の部屋に置いていたのですが、

寝室に持ち込む際、

横に並べて置いて使うようにしました。

 

部屋にジャストサイズで、

子どもたちも本が取りやすく、

すご~く使いやすかったのですが。。

 

本来は積み重ねて使うものを分割しているので、

下の段、いまの右側の棚は、上が空いた状態。

 

上にはすのこを置いて使っていましたが、

固定されていないので、

当然ながら強度が足りなかったもよう…

 

使い続けるうちに左右の棚が崩壊しかけてきて💦

傾きつつある本棚を見ながら、いつも

「なんとかせねば…」と思っていたのです。

 

突然今朝、思い立って修繕しましたびっくりマーク

 

家にあった板2枚を

電動のこぎりで棚の横幅に合わせてカット。

1枚は背面に打ち付けて強度アップ。

もう1枚は上面のふた用に。

 

本を全部出して、ベットの上に棚を寝かせ、

電動ドライバーで穴をあけたりネジ留めしたり…

大型の家具へのネジ留めとなると、

けっこう力が要る💦木くずも飛び散るし…プンプン

思ったより大仕事でしたガーン

 

穴あけがうまくいかなかったときは、

「とんでもないことに手を出してしまったかも💦」

と、挫けそうになりましたが…えーん

 

ドリルを大きめのものに変えたり、

ネジのサイズを変えたりと試行錯誤し、

なんとか、完成~びっくりマーク

 

本に溜まっていたホコリも取って、すっきり✨

本をのせても棚がグラグラしなくなって、よかったぁ~笑い泣き

 

おそらく家族は誰も気づかないような小さなことですが、

かなり自己満足度の高い年末仕事でした✨