こんにちは、Akkoです。

お立ち寄りくださり、ありがとうございます。



毎日晴れているのが当たり前だった

南カリフォルニアの天気から

周期的に移り変わる日本の天気に

まだまだ慣れません…。


一度あの、

カラッと晴れた日が続く気候を経験してしまうと

週に一度の雨でも多い💦


今は自転車がないと暮らせないので、

なおさらチュー


***


昨年6月に、

アメリカの現地小学校を卒業しましたが

本帰国して、また6年生に戻った長男。

(9月から新学年が始まるアメリカに対し

日本は4月からなので、こういうことが起こる)


1月に転入して、まだたった2ヶ月ほどで

卒業式を迎えました爆笑


アメリカに行く前まで通っていた学校なので

覚えていてくれた友達がいるのが

何よりも心強い!(子供も親も)


2年生の2学期まで通っていたので

6年の教育課程のうち、

たった2年分しか授業を受けていませんが、

無事に卒業しました〜



アメリカの卒業式と日本の卒業式、

両方出てみて共通していたのは、


卒業証書の授与は、

一人ずつ手渡しすること‼︎


日本は校長先生から手渡しですが、

アメリカでは(学校によるかもしれませんが)

担任の先生が手渡しして、その流れで

校長先生と並んで写真を撮る!でした。


日本の卒業式の方が

プログラムは多くて長いけど

それでもサクッと1時間ほどで終わったので

保育園のより楽だったかな…チュー


最後は校庭で在校生たちに見送られて

担任の先生や友達と写真を撮ったり。

↑この辺りは自分が子供の頃から

ずっと変わらないねおねがい



いや〜、やっぱり

日本の卒業式は『節目』という感じで

選曲も良くて、とても感動的でした✨


6年後には(順調にいけば)大学生。

子育ての終わりも、

意外とすぐにやってくるのかも?



明日はもっと素敵な1日に!

ありがとう。