前回、マニラに送ったパスポートは、トラッキングの結果、

8日は「ご不在のため持ち戻り」( ̄□ ̄;)

せっかく8日に着いたのに、受け取ってよ~!!

結局、11日付けで到着になりました。

さてさて、私のパスポートがマニラに到着してから1週間経ち、

E-CASをチェックしてみましたが、ステータスはIn Processのまま。。。

(E-CASは毎週火曜日更新らしいので、いつも水曜日にチェックしてます)

パスポートを送った時のカバーレターにも書いたけど、

私は3月13日出発でカナダに行く予定にしています。

なので、マニラにパスポートを返してくれるようメールを送ってみました。

『私のパスポートを、最終段階のリクエストでパスポートを送って、

11日に着いたけど、3月13日に日本を出発するので、

10日までに送り返してくれませんか?』

みたいな感じの内容の英文を作成。で、ダーリンにチェックしてもらい、

CICのE-mailを送るための説明文のページ(コチラ )には

How to send an email

For a case specific enquiry, please click here. Your message will first be forwarded to CIC secured server which will redirect your message to our office. Please expect to receive two auto-reply messages acknowledging your email, one from CIC and one from our office.

For general enquiry when the answer is not available on this website, please click here.

とあり、私の場合はspecificか?generalか?とダーリンに聞いたところ、

specificだと言われたので、リンクをたどり、メールを送信。

ちなみにgeneralの場合は、メーラーが立ち上がって

直接メール送信になるので、数日したらこっちのメルアドを使って、

件名にURGENT!!とかって書いて、また出そうと思ってます。

そして、FAXでも同じ内容の依頼を出すつもり。プッシュプッシュ!

もう最終段階に入ってるし、後はVISAを出してもらうだけなので、

VISA付きで返してくれると思ってるけど、もし万が一VISAなしでパスポートが

返ってきても、文句は言えませ~ん。

マニラからのメールに、パスポートが返るまでに、

20~30 working days必要です。って書いてあったしね。

でもでも!VISA付きで返ってきますように(。-人-。)