カナダ行きでバタバタしたり、仕事が忙しかったりで
またもや放置していましたが、放置している間に
カナダで結婚式を終え、移民申請の書類も発送し、
カナダの無犯罪証明書も届き、といろんなことがありました。
ようやく落ち着いてきたので、それらのことは追々書いていこうと思います!


今日は区役所に婚姻届を出しに行ってきました。
前回、必要書類について書きましたが、法務局に国籍を証明する書類として
パスポートの原本がない場合はどうしたらいいのか?
出生証明書でもいいのか?と再度問い合わせていました。
返ってきた答えは「出生証明書に国籍が記載されていれば

出生証明書でも構いません」とのこと。
なので、国籍を証明するものとして彼のパスポートのコピーと、

出生証明書を用意しました。
パスポートはカナダでコピーをして持ち帰り、

出生証明書は原本を借りて帰りました。
出生証明書にははっきりと国籍が書いてなかったけれど、
カナダという国名とprovinceが書いてあるし、
とりあえず原本がある証明書ってことで出生証明書を持って行きました。
もし国籍が書いてないからダメ!パスポートが原本でないからダメ!
なんて厳しいことを言われたら、本人がいないから

パスポートの原本なんてないし、カナダは生地主義だから、

出生証明書があるってことは
カナダ国籍なんじゃあ!と言うつもりで意気込んで行きました(笑)
ところが、あっさりでもないけど、無事受理されました~~


まず、婚姻証明書、出生証明書、彼のパスポートの翻訳。
Wordを使って、在米日本大使館にあるフォームを参考に、
カナダの証明書の事項に合わせて箇条書きにしただけです。
婚姻証明書と出生証明書はフォームがほぼ一緒なので、
ちょこちょこっと書き換えるだけで終了。
パスポートも日本のパスポートを参考に証明書と同様に仕上げて、

3枚共に翻訳者として自分の名前を書いて、印鑑を押しました。
そして、婚姻届。あらかじめもらって来ていたので、
家で分かるところだけ書いていこうと書き始めたら、
まんまとやってしまいました。。。
住所のところに本籍地を書いてしまったのですガーン
婚姻届は1枚しかもらってきてなくて、(自分に)ムカつくやら情けないやら。
取りに行った時、「1枚でいいですか?」と聞かれたのに、
予備をもらわなかった私・・・。おばかさん。
なので、今朝、8時半に区役所の業務がスタートする前に
用紙をもらって、待つ間に書こうと早く行ったのに、用紙がもらえない・・・。
ぞくぞくと職員の人が出勤してくるんだけど、誰に言えばいいの~?って感じ。
結局、総合案内の人が来てから、その人にくださいと言ったら、
「ここにはないので市民課でもらってください」だって。
この時点で、私はちょっとムッむかっとしました。

総合案内にないのが納得できないし、
出勤してきた市民課の人はみんな離れた窓側でお喋りしてるし。
まだ勤務時間じゃないのかも知れないけど、私は待ってる間に書きたいのに!
近くの席に戻ってきた、出勤してきて一息入れたっぽいおじさんに言って
やっともらうことが出来ました。

ちょっと怒っていたので、愛想が悪かった私(^_^;)

でもねー、出勤前に行ったから、急いでたんだもん。

メールで区役所に「戸籍の届出は休日でも受け付けるとHPに書いてあるけど、

報告的届出の場合も受け付けてもらえるのか?」と問い合わせたら、

出来れば平日の開いてる時間に来庁してくださいって言われたからさー。
でも、別の日に区役所の出張所に時間前に取りに行った時は、
向こうから何でしょう?と聞いてくれたのに。1枚でいいですか?って
確認までしてくれたのに。やっぱり小さいところに行くと違うよねー。
本はと言えば、予備をもらってないのに失敗した自分が悪いんだけどさ。
そんなこんなで、婚姻届を書き上げ、窓口に持って行きました。
ちなみに夫(彼)の枠で書いたのは


・名前 ファーストネームとミドルネームは名前の欄に無理やり
・本籍地 国籍 カナダと書きました
・両親の名前


係りの人が確認してくれ、追加で住所の欄にカナダと書き、
職業のところも質問されたので答えたら記入してくれました。
署名欄は書く必要ないです。
窓口の人に婚姻届と各証明書とその翻訳を渡し、
確認もろもろでちょっと待たされたけど、無事に受理されました~。
でも全部わさっと渡してしまったので、結局出生証明書は必要だったのか、
実はパスポートのコピーだけでも良かったのか、分からずじまい・・・。
原本以外は返してもらえなかったので、あって良かったのかも?
何はともあれ、これでカナダ・日本両国で夫婦キラキラです!