聞いてくれます?


怒りが大爆発した話


けっこー長いですけど


お付き合いして頂けると私の怒りもいくらか落ち着きます。



登場人物


某施設担当者O    ビールジョッキで換算するのがお好きな、おそらくアラカンくらいの関西弁の男性


この担当者が中々使えない奴でね


(歳上に対してそーゆー言い方はよくないですが

今日は勘弁して下さいね🙏)


前から使えないなーと思っていたんですが。


まずこの某施設


月末になるとその月の請求書に印鑑を押さなきゃいけないのですが


担当Oはいつもその施設にいるわけではないので

ファイルに請求書を入れといてもらって私が判を押しておくっていうスタイルなんです。


他のインストラクターはシャチハタを渡していて担当者が勝手に押すらしいのですが

私とても珍しい苗字でしてシャチハタがありません。

なので月末に自宅から印鑑を持ってきて自分で押すスタイルなのです。

そして普通は1ヶ月分の報酬明細書(会社員でいうところの給料明細)これがこの会社は出ないんですよ。

なのでこの請求書のコピーもファイルに入れてもらっていました。


時は遡り2023年12月中旬


レッスンでその施設を訪れると珍しく担当者がいました。

担当者は

『11月から請求書の書式が変わったのでもう一度判を押して欲しい』と

もちろん月末じゃないので急に言われても印鑑なんて持ってないです。なので来週でいいか聞くと

『えぇ〜?持ってないんですかぁ。じゃぁ来週でいいですわぁ。ビール3杯で許したりますわぁ笑』

とか言ってるんですよ。怒りレベル1

じゃー前もって連絡して印鑑持ってくるように言ってよね?💢って言葉は飲み込んで

私「では来週持ってきます。ちょうど12月の請求書も押すタイミングですよね?新しい書式の11月分と12月分のコピーも入れておいて下さいね。」と言いましてこの日は終了。



んで来週ファイルに入っていた2ヶ月分の請求書に判を押す。


何週待ってもコピーは入っておらず。

怒りレベル2



そして時は2月中旬

確定申告の時期です。


11月と12月の請求書がないので帳簿がつけられません。

しかし毎月3〜5週のレッスンなのでこの会社から振り込まれる金額は3パターンくらいしかありません。

通帳を見て同じ金額の月の請求書を見れば詳細はわかります。

しかし11月12月分の金額がいつもと20円くらい違うのです。

考えてもわからないので担当に電話。

11月12月の請求額と源泉徴収税額を聞きました。

するといつもの金額なんです。

ではなぜ実際振込まれた金額が違うのか尋ねると

『振り込み手数料じゃないですかねぇ?それしか考えられませんわぁ』と。

1年のうちの中途半端な11月に振込手数料を銀行が変えるかなぁ🤔?と思いつつ素直に聞き入れてしまった。


今思えばここが間違っていた‼️

ここでもう少し引っ掛かっていればこんなドツボにハマっていなかった‼️

のちのちわかりますがここが怒りレベル3



で言われた金額で帳簿付けして確定申告を進めます。

しかーーーーし

会計ソフトの最後の確認のところで

この会社から発行された支払調書(会社員でいう源泉徴収票)の金額と合いませんチーン


入力ミスかな?と思い12ヶ月分の売上の入力を何度も確認してもミスは無し。もう一度最初から入力し直してみる。

この作業を何時間も行いました。

それでも金額は合わず夢にまで出てきました。


支払調書を発行してる本社に問い合わせようにも3連休で連絡つかず途方に暮れる


週明けそっこー電話

とてつもなく態度の悪い電話応対のなってない女性が出ました。

訳を説明するとどうやらこの女性が支払調書を発行していると。

話は早い!金額にミスが無いか確認して頂けないかお願いすると

『そんなこと言われても毎月の請求はpなんちゃら(なんて言ってたか聞き取れず)にお願いしてあるし、私はそこから上がってきた金額を打ち込んでるだけだから間違えようがないんですよぉ(超かったるそうな言い方)』

私「え、請求関係はそのpなんちゃっていう会社に委託してるんですか?それならその会社の番号と担当者さんの名前を教えて頂けますか?」

女『ふっ(鼻で笑う音)その会社っていうかうちの会社ですけど笑』

私「へ?株式会社Sさんですよね?p〜ってなんですか?」

女『部署ですけど』

最初っから他の部署って言えやぁ〜〜

そしてそこに回せよ〜〜

怒りレベル一気に5

女『とにかく自分の担当に聞いた方がいいんじゃないですか』

と調べてくれることも担当の部署に回してきてもせず切られました。


で担当に電話。

訳を説明。これまた1回の説明で理解してくれないの。支払調書が何だかもわかっていないようで何度も説明しました。

ようやく理解したのかしてないのか

担当『支払調書ね、、、本社に問い合わせてみますわぁ。念のためまた1〜12月までの請求書全てコピーしてファイルに入れておきますわぁ』


次の日 担当者から着信

『AKKOさん、支払調書は2月の上旬にもう郵送してあるみたいです!』

ずこーーーーーーーーーー‼️

私「え?話聞いてました?支払調書はもう届いているんです!その支払調書に記載されている金額と実際の金額が違うから困ってるって言いましたよね⁉️もうこれ以上待てないので1〜12月の請求書に書いてある源泉徴収税額の合計計算して教えて下さい。」

担当『えぇー⁉️笑私がですかぁ〜わかりました。じゃぁビール3杯ですね😆』

と終始ヘラヘラ

もう怒りレベル8くらい



数時間後、担当から着信

『AKKOさん、11月と12月の金額が違いましたわぁ』

私💢💢💢💢💢💢💢

自分のミスだってまったく思ってない様子

怒りレベルMAX

やはりあの時の振込手数料の違和感は当たっていました。


頭にきたので

「もういいんで正しい金額メールで送って下さい」

それだけ言って電話切りました。


以下SMSのやり取り




この期に及んでまだ自分のミスだと気付かないだと、、、、、⁉️

遠回しに私があの時金額の違いを指摘したことを言っても何もわかっておらず、逆に手柄とでも思ってそうなビール10杯発言

怒りレベル限界突破‼️


しかし一応お仕事頂いている会社の方なんで、しかも年齢もかなり上の方、ブチギレたい気持ちは押し殺して既読無視しました。


長いでしょ?

夜ここまでの話を旦那にしたら


旦那「お前の話はいつも長いわりにオチがないけど今日のは一段と長いなぁと思ったら珍しく落ちがあったな笑い泣き初めてお前の話で笑ったわー笑い泣き

と大爆笑


いや笑うとこじゃねーーーーーーー

私はいかっているんだーーーーーーーーー


でもまぁこれでずっと止まっていた確定申告が進められる!

正しい金額で入力し直すと合っていましたチーン疲れた


念のため請求書と合わせて最終確認したら提出です。


で某施設レッスンの日がやってまいりまして

ファイルを確認すると12枚コピーが入ってました。

これでやっと終わると一安心しながらチラッと11月12月を見ると


古い方の書式の請求書出してやがる、、、、

金額を見てみると最初の間違っていた金額、、、


もう気付いたら電話かけてましたね


歳上だろうが元請だろうが関係ない


「請求書みましたけど間違ってる方の金額なんですけど‼️」

担当『あぁ〜たしか古い方の書式ですね〜』←まじで何考えてるの謎すぎる

「なんで古い書式の間違えてる方の請求書出すんですか⁉️正しい金額を確認したいからコピーとったんですよね⁉️そもそもあなたが金額を間違えたせいでこうなってるのわかってます⁉️そのせいで私6時間以上pc叩いてるんですけど💢💢」


そしたら流石に理解したのかすぐに正しい方のコピーを郵送すると慌ててました。

住所教えてって言われましたけど、前にも何かミスってうちに送ってきてたので自分で調べろと電話切りました。


いまここ


はぁ〜〜頭くるー

この人が今のところ暫くは担当と思うと頭が痛いです


長文お付き合いありがとうございました。🙇