この前、蝉の抜け殻だと思っていたのが、まだ抜けてなかったみたいで。





ジワジワとセミ達がやって来ました。





なんだか、最初は見慣れなくて気持ち悪かったけど、段々と慣れて来た。

だって、17年も地中にいて、やっと地上に出て来たら、ちょっと神秘的な感じもするし。


そして、うちの庭の池に住んでる巨大なカエルさん🐸

そのセミを狙ってます。

なんか毎日このカエルみてるから親近感が爆笑

冬を越せなかったカエル達も沢山いたので、ずっと元気でいてほしい。


そして、セミ達の合唱が始まりました。日本のミーンミーンって言うのと違って、不思議なサイレン



朝からこの音です!


でも夜には止むので、夜はちゃんと休んでるんだね。


こちらに来て初めてなので、びっくりです🫢