ベルギーに住んでいた時に、週に一度お掃除に来てくれる若いポルトガル人のお姉さんがたまに作ってくれたバカリャウ。
ポルトガルの家庭料理のようです。 家族皆んな大好きで、いつも美味しく頂いてました♪

バカリャウは塩に付けて乾燥させてあるタラの名前です。 その干し鱈が中々アメリカのスーパーでは見つからなくて、すっかり忘れてましたが、旦那さんが見つけて来て、それなら作ってみようと言う事になり…


干し鱈を水に浸して2晩ぐらいで塩を抜く。水はしょっぱくなるので、何度か替える。

少し塩見が残ってる鱈を細かく切る。



ポテトは洗って水気を切っておく。



そのポテトをオリーブオイルで揚げる。フライドポテト^_^



玉ねぎとにんにくを炒めて、その後に鱈を炒めて、フライドポテトと一緒に炒める。オリーブも一緒に。




最後に卵を3個か4個ぐらい混ぜて出来上がり。

パセリとレモンを添える。




味は…   うーん、あのお姉さんが作ってくれた味とは少し遠いけど、美味しかったです。


たらの塩加減が難しいと思います。しょっぱすぎても塩気が無くても美味しく無いし。


でも多分ヨーロッパの塩鱈が美味しかったんだと思う。 フィッシュマーケットなどでいい状態の塩鱈が見つかったら、また思い出の味を作ってみようと思いますおねがい




そしてフィネちゃんのお昼寝😽


次男が週末帰って来てたので、ベットが使えなかったけど、帰ったらサッサとベットで寝てた。

ここはフィネちゃんの場所だもんねーチューチュー