我が家の3歳の愛犬と一緒に、


阿寒湖・摩周湖・帯広方面へ2泊3日の絶景巡り旅へ行ってきました車



乗り物酔い無しの、着いたら起こしてねのスタイルの愛犬ちゃんと一緒に、


その周辺まで一気に高速で行ってしまおう気づき


途中の十勝平原サービスエリアでドッグランで休憩。



おいかけっこして何周も爆走🐾楽しそう~気づき


さて、ここから一気に車

足寄インターで降りて、

道の駅 あしょろ






歌碑にある手形に手を合わせると「大空と大地の中で」の歌が流れてきます。




♫  果てしない大空と
広い大地のその中で~♪



歌詞の通り、果てしない大空と広い大地を実感する旅行となりましたニコニコ飛び出すハート


オンネトー

雌阿寒岳の麓にある周囲2.5kmの美しい湖。アイヌ語で「年老いた沼」を意味するそう。



山がくっきりはっきり気づき静かな空気感




道の駅 摩周温泉


足湯、ドッグラン、お花のドレス、いちごミルクのソフトクリーム屋さんなど、楽しめます。



摩周湖

アイヌ語で「カムイトー」。神の湖。



日本でもっとも透明度の高い湖。
世界ではカルデラ湖についで2番目。




この日は10時くらいまでは雲海になっていたそうですが、霧ひとつない快晴でした気づき




よく晴れた青い湖を「摩周ブルー」というそう。



新緑の時季の摩周湖、見れてよかった♡


ゆっくりソファに座って満天の星を眺めたら最高だろうな~!指差し



硫黄山

アイヌ語でアトサヌプリ。「裸の山」


噴煙が立ち上る様子を間近で見られます。

川湯温泉の源泉の源。



硫黄の独特な匂い。面白い砂の感触にキャッキャして大喜びでした🐾



23年9月に休憩施設がリニューアルした

硫黄山MOKMOKベース



温泉卵ゲット🥚


玉子を食べて向かうのは、宿泊先の阿寒湖。



大自然や絶景スポットをめぐって、癒し効果抜群の旅行初日でした。


②へ続く